見出し画像

2023/1/8 雪が少ないと言った翌日 ドカ雪@札幌

こんにちは、ようへいです。

1/8に以下の記事を出しました。
以下の記事は1/7に執筆したものです。

雪が少ないねぇなんて書きましたが、1/8はドカ雪でした。
油断してました。

これまでも1月時点で雪が少ない年はありましたが、最終的には帳尻合わすように雪って降るんですよね。
こういう年が一番怖い。

何が怖いかって?

1日で50cmくらいの降雪量の日が散発的にあるんですよ。
日々少しずつ降ってくれれば良いものを・・・・・。
50cmと言えば、大人の膝上の高さくらい。

これだけ降れば、雪かきは朝・昼・晩の3回コース。
筋肉が火を噴きます。

しかも今年は暖冬なので、水分を多く含んだ雪。
厳寒のサラっとした雪とは違って重量感もかなりなものです。

スコップやスノーダンプに加え、重たい雪も押したり上げたりするので、運動強度の高い作業です。

雪かきでシェイプアップです!


本日の遊び用の雪山の成長記録。

除雪前

 ↓↓

除雪後

ちょっとわかりにくいかもしれませんね。
高さは1.5倍に成長。
斜面の長さも2mくらい伸びました。

水分を多く含んだ雪だったので、山の整形が簡単でした。

この雪山、ただ雪を積み上げただけじゃないんです。
雪を積み上げていくとピラミッドの形になってしまい、ソリで滑れません。

なので、山の側面に雪を貼り付けて幅を広げていき、そして雪を積み上げ、上から叩いて固めていきます。
ひたすらこれを繰り返し、少しずつ山を成長させます。

こんな感じで、雪山を作るには少しだけ技術(というかコツ)が必要です。笑


雪山を作り上げた後は雪山で遊びます。
お尻滑りやソリ、スノースケートと、各々好き勝手に。

外がうっすら暗くなった頃にはオイルランタン。
淡泊な景色が一気に変わります。

夕暮れ時のオイルランタン

遊んでる子ども達を見ながら、ランタンの近くで雪見酒。
酒といっても缶ビールですけれども・・・・。

癒しの時間です。

それからも遊び続け、日が完全に沈んで暗くなったあと。

雪山の側面を少し削って、ランタンスペースを作りました。

CAPTAIN STAG キャプテンスタッグ オイルランタン
雪山を照らすオイルランタン

もうテンションMAXですよね。
暗闇を照らす自然の炎はこんなに素敵だったのか!と思えてしまいます。

季節問わずオイルランタンを使っていますが、雪とオイルランタンの組み合わせは個人的には最強だと思います。

今日も楽しく1日が終わり、リフレッシュできました!

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?