【大久保 遥平(オオクボ ヨウヘイ)のプロフィール】


【HN】
ヨーヘイ@バズる個人カフェマーケッター
【出身】
神奈川(海老名)
【職歴】
〇幼少時代から学生時代
小学生低学年より料理に興味を持ち自分で飲食店を出すことを目標に専修学校高等課程へ進学、和・洋・中・製菓・製パン・調理学実験、そのほかにも調理学科を学び料理についての基礎を学びました。
ちなみに得意教科は
食品学(食品の知識や種類)
栄養学(栄養素についてや食品を食べることによって身体の変化など)
調理学実験(人間の味覚閾値※感覚や反応や興奮を起こさせるのに必要な、最小の強度や刺激などの(物理)量)

〇新卒時代~バイト3つ掛け持ち時代
新卒で小籠包でニューヨークタイムスに載った【鼎泰豊ディンタイフォン】へ就職、契約社員として入社をするも、1年間を過ぎる頃「自分のやりたいことはこれじゃない」と思い転職活動と共にコーヒーの業界へ飛び込みました。
深夜のコンビニでアルバイトをしながらもう一軒アルバイトをして【タリーズコーヒー】で働きながら【バリスタ資格】を得るため、バリスタ協会一期生の試験へ挑むも経験値の浅さで玉砕(まぁコーヒー飲めるようになって2か月では難しいですよね・・・💦ただ、学科は合格してました!)

〇カフェ専門学校時代
カフェの経営やプロデュースやコンサルなどができるような知識が欲しく、レコールバンタンカフェプロデューサーコースへと進学をし。経営、メニュー構築、音楽、インテリア、顧客心理学などを学び、同時進行でカフェ店舗の建築設計をデザイナーと相談しながら開業計画を進める

〇起業から軌道に乗せるまで
2011年6月1日神奈川県海老名市社家という土地(めっちゃ田舎で目の前田んぼ)で開業、コンセプトは【あなたにとって最高の一杯になりますように】
オープンキッチンでキッチンからお客様と会話が出来る距離感を大切にし、お客様にとって居心地の良いカフェを目指しましたが、最初の2年はなかなか思うように行かず、SNSの活用と独学でマーケティングを学びお客様に寄り添うサービスとともにバズるメニューやイベント企画などをしお客さんの数を徐々に増やし、日々予約で席が埋まるという状況が始まりました。

〇今
とあるきっかけを機に千葉へ移住し、現在はカフェの店長をしながらカフェのコンサルをしています。店舗運営についてやSNSの活用、メニュー開発などの支援をしています

〇これから
悩める個人カフェのために日々活かせる価値のある情報を提供していくことを日々頑張りたいと思います。

最終更新2019年2月17日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?