見出し画像

承認欲求?認知の歪み?幼稚さ?

しばらく承認欲求とはなんぞや?と調べていた
夫にも自分でも「承認欲求がほぼ無い」と少し前に話したのだ

マズローの欲求5段階説だと三角形の上から2番目に当たる
そして「他者承認欲求」と「自己承認欲求」があるそうだ


他者から認められたい気持ち→無い
他者に否定された様な気持ち→ある

他者に好かれたい→無い
他者から嫌われたと思う気持ち→ある

SNSでいいねとかフォロワーたくさん欲しい→無い
余談
SNSに気配も何も無いと思われるのは承知で
なんか嫌だと感じる自分の気持ちを最優先して
平気でブロックする
嫌なものは嫌なのだ

何かで成功したい→無い
ぼんやり何か才能欲しいなぁ→有る(他力本願っぽさ)

………

省略


こう書き出してみると
他者承認欲求はあるがざっくり言ってしまえば「思い込み」でしかなく
これは認知の歪みになるのでは?

そして嫌なものは嫌!
何が何でも嫌!
これは圧倒的コミュニケーション不足による未熟や幼稚さではないか?

自己満足得意なので自己承認欲求は高い
んが
自己満足と自己肯定感をイコールで考えていいのだろうか?
自己満足はやはりコミュニケーション不足による未熟さや幼稚さではないか?

はっきり言ってしまえばいわゆるコミュ障なので
相手の言わんとするところが分からない
変わってるよね〜と耳タコで言われ続けたが
何が変わっているのか実はよく分からない
嫌味やお世辞も分からない
時々「!?」と驚かれたりするが
何に驚かれたのかが分からない
ボディランゲージもたぶんほぼ分かっていない

ただ思い込みの可能性を十分承知で
あれ?なんかやっちまったっぽい…
あるある


そして好奇心旺盛にも関わらず物凄い飽き性なので深く探究しない
成長欲も無い
もっと出来る様に分かる様になりたいとか無い
(普通になりたいというあやふやさは持ってる)

だからこの承認欲求についても調べたはいいが
うぅむ…よく分からん!でおしまいになった


ひとつだけいい事?あって
本当に凄まじい飽き性なので
ずっと悩み続けることさえ飽きてしまう

えぇい!忌々しい!ならばこれでどうじゃ!
どんどん切り札を切って行く感じだ

嫌だったら辞める
どうしようもなければ役所に駆け込む
無料の弁護士も活用する

とにかくひたすら道を探す
長い長いうつ病でも
生き延びてるのはそういうとこかも知れない

どこがうつ病なの?って自分でも読んでて思う
でも薬無しでは無理だし突然涙は溢れるし全く動けない日もある

うつ病は二次障害で
発達特性があるのかな?と思う

あまりに辛い日々だったので診察を早めて
明日よく相談してくる

小さな頃からの困りごとは私にしか分からないもの

昨日からパンクして朝からイヤーマフ装着してる
これからの季節はイヤーマフ暑い
あと圧迫感が強いので着けたり外したり
全部ヨシの日なかなか無い
あぁ愚痴になってしもた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?