見出し画像

何も行動しなければ、失敗なんてしない

ついこの間、ちょっと危機感を感じることがあったので、備忘録も兼ねて書いておこうと思う。

グラフィックデザインを生業にするようになってから、ざっくり13年くらい経った。で、ほぼ毎日パソコンで仕事をしているわけで、使うソフトはIllustratorとPhotoshop。

随分な時間触れてきたなあ、と思うんだけど、まだまだ未知の部分は山ほどあって、「習得できた」なんて全然言えないレベルだ。もちろん仕事で普段づかいする分には過不足なく使えるんだけど。

で、デザインの知識に対しても、全然まだまだで、毎日いろんな素敵なものを目にしては身悶えしている。


ある場所でお会いしたシニアの方(Aさんとしよう)、Aさんは昔デザイナーだったそうだ。ただわたしはAさんの制作物を見たことはないし、今になってみれば本当にデザインを仕事にしていたかどうかも不明。

ここから先は

778字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?