余白珈琲

夫婦でコーヒー豆屋を営んでいます。 ため息を、ほっとひと息に。 https://yohaku-coffee.com/
    • ちょうどいいコーヒー教室

『ペーパー余白』のほとり②

毎月発行している『ペーパー余白』。今(2022年6月中旬)はちょうど、来月配布する7月号(第31号)をつくっているところだ。雑文と漫画は、おおむね仕上がったので、あとは…

余白珈琲
3週間前

色あせたTシャツ

おとなりさんが、夏になると、うっすい黄色のTシャツをよく着ている。思い入れがあるのかないのか、そんな話はしたことがないけど、とてもよく似合っている。 オリジナル…

余白珈琲
3週間前

『ペーパー余白』のほとり①

毎月、『ペーパー余白』というものを発行している。A4用紙1枚(片面)に、ちょっとした文や漫画を描いて、コピーして、コーヒー豆を買ってくださった方に配っている。はじ…

余白珈琲
3週間前

遊び

このところ、シルクスクリーンに凝っている。孔版印刷という印刷方法の一種で、無数のちいさな孔(あな)で版を作り、孔の部分だけをインクが通ることによって、描いた絵が…

余白珈琲
4週間前

コーヒー教室(番外編)味をととのえる

こんにちは。 ちょうどいいコーヒー教室の番外編。今日は「味のととのえ方」について。 生活の中でコーヒーを飲んでいると、ふと、「いつもより、あっさりしたコーヒーの…

余白珈琲
2年前

コーヒー教室(番外編)アイスコーヒーをちょっとくわしく

こんにちは。 「ちょうどいいコーヒー教室」の番外編。今日はアイスコーヒーの話です。 アイスコーヒーのつくり方は、第10回ですでに書いたとおりです。まずはぜひそちら…

余白珈琲
2年前