見出し画像

じぶんの年齢を客観的にみよう、ChatGPT4で平均顔をつくってみた。

前回の記事では、じぶんの年齢を客観的にみることについて、考えてみました。22歳のときのじぶんと46歳のじぶんはなんら中身は変わらないのに、年齢という数字だけが増えていくことに違和感があります。46歳を客観的にみるとなんだろうか、と考えてみた記事でした。

こんな記事をかいたあとに、じぶんの年齢を客観的にみる方法として、ChatGPT4で年齢の平均顔を生成してみようと思いつきました。

さっそく入力してみます。

46歳の日本人の女性の平均的な顔を作成してください。

生成された画像がこちら。

GPT4作成:46歳の日本人女性の平均顔

お〜こんな感じですか。
首や顔にシワがみえますね。
でも、美人ですね〜。
平均的な顔のレベルが高すぎませんか……。

日本人と指定しましたが、どうでしょうか。
日本人にみえますが、かなりはっきりしたお顔だちですね。

指示文には、人種と性別と年齢の情報しかあたえていません。この3つの条件で平均的な顔というと、GPTさんはこのような認識をしているようです。

ついでに、夫の属性でも作ってみたくなりました。

5?歳の日本人男性の平均的な顔を作成してください。メガネをかけてます。

人種と性別と年齢のほか、メガネも条件にいれてみました。

はい、出てきました。

GPT4作成:5?歳の日本人メガネ男性の平均顔

俳優さんですか。
メガネのCMでしょうか。
すてきな年を重ねている熟年の男性感がありませんか。

こうなったら、子どもたちの属性でも作ってみたくなりました。

中学3年生の日本人の女の子の平均的な顔を作成してください
GPT4作成:中学3年生の日本人女の子の平均顔

ひゃー、とってもかわいいです。
こんな娘だと心配してしまいます。
つづいて、小学3年生もやってみましょう。

小学3年生の日本人の女の子の平均的な顔を作成してください。
GPT4作成:小学3年生の日本人女の子の平均顔

なんてかわいいのでしょう。
ひとみがキラキラしています。
まるでディズニー映画に出てきそうなキャラクターです。

ここで、全員並べてみましょう。

美形になったホシコファミリー

すばらしく美貌なファミリーができあがりました。
現実とは相当かけはなれています……笑

きれいすぎるので、どんなふうに平均顔を作ったのか、知りたくなりました。

そこで、GPTさんに質問してみました。

どのように平均顔を作ったのですか?

「平均顔」を作成する際、私は具体的な統計データや画像データを使用して平均化するわけではありません。代わりに、依頼された特定の年齢、性別、国籍などの情報を基に、そのグループの一般的な特徴や典型的な外見を想像します。この情報をもとに、詳細な描写を構成し、その構成した描写を画像生成ツールに入力して、視覚的な表現を生成します。

たとえば、「46歳の日本人女性の平均的な顔」というリクエストに対しては、その年齢層の日本人女性に一般的な髪型、顔の形、目の形、肌の色などを考慮し、それを元に画像を生成します。これにより、特定の個人を表現するのではなく、より広い集団の典型的な特徴を表すイメージを提供します。このプロセスは、あくまで依頼内容に基づく想像と解釈によるものです。

ChatGPTさんの回答

一般的で典型的な外見を想像したようです。
なぜこんなに美形なんでしょうか。

もしかして、ChatGPTが学習している画像データは、メディアに出ているような有名人が多いのでしょうか。その方々の平均的な顔だと考えると、なんだか納得できますよね。


今回は、じぶんの年齢を客観的にみるために、ChatGPT4で平均顔を作成したら、思いがけない美人な46歳さんがでてきたので、つい家族の年齢でも作って遊んでみました。

以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

やってみた

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?