見出し画像

世界の片隅で思うこと。

世界は今コロナやロシアやウクライナで混迷にある。
私が住んでいる町でも嫌なことや変なことが多くある。
仕事をしていると嫌になることが多くある。

私が働いている柴田町まちづくり推進センターゆる.ぷらでは
今日コミュニケーション麻雀が行われている。
ゆる.ぷらに帰ってきたら、フリースペースの方から
参加者の笑い声が聞こえてくる。

今日初めて会った人がたくさんいる中で笑い声が聞こえてくる。

私は今noteをゆる.ぷらの片隅で笑い声を聞きながら書いている。

人間は3分息をしないと死ぬ、3日間水分を摂らないと死ぬ、3週間食べないと死ぬ、3ヶ月笑わないと死ぬ。

嫌なことがあっても、彼ら彼女らの笑い声を聞いていると
これで十分なんじゃないか?と思えてくる。
机に向かって地域住民の幸せを考えるより、目の前で笑っている人がいるのであれば十分ではないかと思う。

私は世界の片隅、ゆる.ぷらの片隅でそんなことを考える。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?