山乗渓谷の写真 Yamanori valley Photo
山乗渓谷の写真
この間の休日に岡山県真庭市蒜山下和の山乗渓谷に行ってきました。
ここは一度、行って見たいと思っていたのですが・・
実際には一度、トライしたことがあるのですが、
その時はナビで目的地を案内してもらったのですが。。
車1台がやっとの道をグングン山に登り。。。
15分くらい走ったところで「お疲れさまでした」
そこは、まだ車の向きもかえられない道の途中・・どこにも見当たらない看板。。登山道もないガチの山を下るのか!?そんな事は無理です。。。
と、まぁあきらめたのですが、
あきらめきれずに今回は、ここに来たのですが。
前は、山に登る道は1つしかなく、対向車はかわせない程に狭い。しかもその道は1時間以上走らなければメイン道路にでれない過酷な道を走ったので、
今回は、山に登る道が見えたところで右にハンドル切る。
あった。。。
すぐに見える看板。。。
大きな駐車場。
前にトライしたときは、心霊現象じゃないよね。。とビクビクしたのですが、
今、この安心感。
では早速、山乗渓谷へ
スゴく雰囲気のよい場所。
天気はいまいちだったのですが、
ブナの木は爽やかな色を川に落とす。。
山乗渓谷は全長400mの遊歩道との事ですが、歩き始めてすぐにお気に入りの場所となりました。
この先には落差20mの不動滝があり、マイナスイオンが発生中
滝つぼには、トンボが飛び交い幻想的な雰囲気。。
ここの空気感がとても気に入りました。
帰りに、ずっと頭の中で思っていたことですが、いろいろ滝を見たり、川を眺めて思うのですが。。
滝や川の段差に流れる水は、一つは弱く流れて、一つは途中に大きな岩があり二つに分かれて流れるというのをよく見ます。
それと流れが強い場所は、巨石と呼ぶにふさわしい岩があるという状況をよく見るのですが、
昔の人は良く考えて作ったり、配置したりしたのかなぁ?なんて思いながら・・・どうやって!?と頭の中に疑問が流れ、海に行きつくことはなさそうです。。。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?