見出し画像

【過去記事・再掲】発達障害について話そう、考えよう。はじめる。

どうも、櫻宮です。
これは個人Blogで2021年6月終わりごろに公開した記事です。
読みにくいので少し手直しし、noteに再掲します。

いくつかのサイトで記事を書かせていただいているのですが、そのなかでも発達障害についての記事は注目が高いそうです。
注目度が高いと言ってみたものの、櫻宮の書く記事がメガヒットになるほど注目されているわけではありませんが……。

櫻宮は専門家ではありませんし、とくに専門的な知識も資格も持ち合わせてはいません。
つまり「権威性」なるものがまったくないんですよね。
あるとすれば、発達障害の子育てを現在進行形でやっている実体験ぐらい。

それでも誰かの役に立つのかもしれない。
誰かの知りたいことにひっかかるのかもしれない。
ツラくて苦しんでいる人の心に寄り添えるかもしれない。

そう思うからこそ、櫻宮は発達障害をもつわが子の子育てを通じ、独学で学んだ発達障害に対する記事を書き続けてきました。

過去にはnoteでも1記事だけ発達障害に関するライフハックを公開しています。

書類は散らかる、すぐ行方不明になる。
発達障害あるあるかもしれません。

スキャンしておけばいいよとか、その手のアプリがあるから便利だよとか聞くけど、発達障害にそんなものでは太刀打ちできません。
目の届かないところにいってしまったものは、ないものと同じなんです。
スマホだろうがPCだろうが、データ化した時点で忘却の彼方。
はるか宇宙の彼方、イ○カンダルへ櫻宮の書類は旅立ってしまうのです……。

とまあ、なんの専門性も権威性もない櫻宮ですが、独学で知ったこと、試してみたこと、発達障害の子育てをしながら気づいたことなどを発信し続けようと思っています。

お付きあいただければ幸い。
誰かのココロに寄り添えればさらに幸い。

そんなこんなで今日はこの辺で。

この記事が参加している募集

多様性を考える

大したことはしておりませんが、サポートしていただけたら、大阪の空の下から全力で感謝を送ります!