EVに変えても何も変わらないと思う人に ソーラーと合わせて買うと大貢献だよ

EVが売られているが、思ったより増えないため充電場も増えないという悪循環になっている。EVに自分が変えても何も大勢に影響ないと思う人も多い。しかしだ。

自宅にソーラーパネルを買えば、夜太陽光の電気で充電し、昼走る。完全に再生エネで、車が走り、車は充電池の役割にもなって、そこから逆に家の電気にも使える。

電気料金は長い目で見て上がることは確実で、いまソーラーを買うことはかなりの確率で得になるはず。中国メーカーが多いが、一度買ってしまえば10年は大丈夫で、今はしっかりした保証もある。引っ越しがある人は、引っ越しに対応できるセットもある。

北京モーターショーを見たが、やはり5年でEVが中心になるのは確実。スマホがガラケーに取って代わったように、まったく新しいシステムで、車が生まれ変わっている。BYDを試乗してみるといい。スマホのメーカー、ファーウェイやシャオミの車ももうある。



この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?