見出し画像

劇場版シティーハンターを見てTMN Tributeを聴きたくなった

世代に刺さる映画だった。私と同年代の名古屋人は『シティーハンター』『北斗の拳』等の再放送で浴びて育ったので、みんなカラオケで各主題歌を歌える。(他にも『キン肉マン』『一休さん』『キャプテン翼』『タッチ』等々…)

そういう世代の私なので、主題歌に合わせたアクションには大興奮。
劇場の大音響でEDが流れた時には思わず涙が出てしまった。ED映像もよかった。

映画館を出た後は、すっかりGet WildやStill Love Herを聴きながら帰宅したい気分になってしまった。

かつてTMN Tributeを聴いた時にも同じようにTMNを聴き返したくなったことがある。

TMN Tributeは10年ほど前に発売されたトリビュートアルバムで、『I LOVE TM NETWORK』『WE LOVE TM NETWORK』『TM NETWORK Tribute“CLUB COLOSSEUM”』の計3作がリリースされた。

どの曲も当時風のデジタルサウンドで上手く原曲とは別の曲にアレンジされていて、聴いているといい意味で原曲を聞き返したくなった

私は中でもportableの手がけた楽曲が好きだった。
portableは、当時ニコニコ動画で流行してた“吉幾三”とTMNのマッシュアップで注目を浴びた“たつ”さんが所属しているグループ。

portableのアレンジはどれも優しくてちょっと切ない音色で最高だった。
聞き返すどころかむしろ、『Here, There & Everywhere』『Children of the New Century』などはトリビュートで興味を持って初めて原曲を聴いたくらいだ。

劇場版シティーハンターを見た人は是非、TMN Tributeも聴いて最高に高まった状態でTMNを聴き返してほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?