よごくすギャラクシー

アニメとかマンガとかゲームとかについて溢れ出した思いを書き綴ります。 たまにお勉強の成果もちょこちょこ。

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    • 聖闘士星矢と車田漫画

      聖闘士星矢全般と車田正美作品について。いつかサイレントナイト翔の分析もまとめたい。

    • つぶやききれぬもの

      Twitterに収まりきらない感想などを長文で。ネガポジ両面あり。

    • 映画の感想

      見に行った映画の感想

    • イカイカカメラ

      雑にSplatoonのイカちゃん(インクリング)っぽく加工するカメラアプリ『イカイカカメラ/Caramari Camera』の紹介・サポートページ

    • Swiftの勉強

      Swiftを使用したiOSアプリ開発の過程で勉強したこと、わかったこと等のまとめ

    最近の記事

    『聖闘士星矢 TIME ODYSSEY』インプレッション2 & 『聖闘士星矢 海皇再起 RERISE OF POSEIDON』

    チャンピオンRED 2022年11月も聖闘士星矢で盛りだくさんだったので新作2本のまとめです。 ネタバレがある箇所は今回も見出しに記載します。 それにしてもチャンピオンREDもいつのまにか20周年なんですね。 石川賢先生の『真説魔獣戦線』が載っていた最初のころが懐かしいです。 『聖闘士星矢 TIME ODYSSEY Vol.1 後編』前回の記事はこちら。 前編もそうでしたが、なぜかフランスでの発売予定しか記載されていないうえにKindle版には付属していません。 ◯◯

      • 最近見た映画の感想 2022.06-08

        犬王、劇場版『輪るピングドラム』、劇場版『Gのレコンギスタ』(Ⅳ、Ⅴ)を見ました。 圧倒的に犬王。 犬王小説『平家物語 犬王の巻』を原作としたアニメ。 もうとにかく見てる間ずっと楽しくて仕方なかったです。 流れ的にTVシリーズ『平家物語』を見た後に犬王を見ることになって両方素晴らしい作品でしかもリンクしているというね。 これから犬王を見る人は『平家物語』を見てほしいし、『平家物語』を見た人は犬王も見てほしい。 平家物語は学校で習う序文のとおり、無常の物語なのがよいですね

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        • 『聖闘士星矢 TIME ODYSSEY』インプレッション

          チャンピオンRED 2022年9月号に掲載された同作が面白かったので簡単に内容をまとめます。 ネタバレがある箇所については見出しに明記します。 『聖闘士星矢 TIME ODYSSEY』とは作者 聖闘士星矢のスピンオフ作品。 最大の特徴は、これまでのスピンオフコミックは日本人の漫画家が手がける漫画だったのに対して、TIME ODYSSEYはジェローム・アルキエとアルノー・ドレンが手がけるバンデシネであること。 バンデシネはグラフィックノベルと紹介されることもありますが、日本

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          • [真・女神転生V] 悪魔合体メモ

            モロクの合体を解放したらロキが消えてしまうとかそういう話のメモ。 私の場合は邪神ラフム+夜魔ジャアクフロストで起きました。 ロキを作る前に魔王モロクの合体を解放したら合体結果が変わってしまいました。 さらにロキが逆引き(全書)合体から消えてしまい、「バグか?」となりました。 わからなくて軽くググった時に曖昧な記述が多かったので、自分の理解をメモに残しておきます。 1. 悪魔合体の基本1-1. 種族の決定 そもそも女神転生の悪魔合体というのは合体前の種族の組み合わせで

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            何としても手書きはイヤなので宛名シールをコンビニのネットプリントで作ってみた(アプリインストールなし)

            最初にすごく大事なことから。 セブンはシール印刷未対応 JPEG/PBGのみ対応 将来的にはセブンのマルチ印刷機もシール対応すると思われますが、2022年7月時点では未対応。 ファミマ・ローソンでネットプリントする必要があります。 まずは今回の出来上がりからB5封筒にL型の宛名シールを配置してみた例です。(住所氏名はぼかしてます) 今回はこれで出しました。 まだ封筒に貼ってないのは、2L型とどっちが郵便物として適切なのか決めかねたためです。 そこら辺の話も書いていき

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            【イカイカカメラ】フィルター機能を追加しました

            簡単な機能追加のアプデだと審査すぐ通るんですねえ。 追加機能のデモビデオと別にレイアウト変わったから前のデモビデオも撮り直したんだけど、添付ファイルは1個しかアップできなかった。どうして……。 まあそんなこんなでv1.1.0としてフィルター機能を追加しました。 使い方操作方法 画面右のボタンを押すとメニューが開くので、フィルターを選択するだけです。 フィルターを解除したい時は一番下の“フィルターなし”を選択。 選択中の値を選んだら解除できるようにしたかったけど、Pic

            [SwiftUI] Viewをスライドさせて入れ替える

            ググっても意外とやりたいアニメーションが見つからなかったので、試行錯誤まとめ。 やりたいことボタンなりスワイプなりでViewを切り替える時に、アニメーションでスライドさせて入れ替えたい。 入れ替え方向は左右両方向をフォローしたい。 実装基本方針はasymmetricでトランジションさせて、insertionとremovalを対称にアニメーションさせます。 実装A move(edge:)を使う。 asymmetricのremovalでinsertionとは逆方向にmov

            [SwiftUI] Menu+キーボード+αでレイアウトが崩れる問題の対応

            SwiftUIあるあるのレイアウト崩れです。 ググっても意外と出ないのでメモしておきます。 問題ポップアップメニューを展開するMenuと、キーボード入力を行うTextFieldやTextEditorと、高さが変化するViewを組み合わせた時に、Menuのラベルにおかしな余白が追加されてレイアウトが崩れる。 サンプルコード TextFieldにフォーカスすると高さが変わるText、TextField、Menuを縦に三つ配置します。 視認性を高めるためborderをつけてい

            雑にイカちゃんになるアプリを作りました

            Splatoon3の発売日も近くなってきましたね。 だからというわけでもないですが、写真を撮影してインクリング風に加工するカメラアプリを作りました。 概要それっぽく髪と眉の色を変えて目に画像を重ねます。 作った画像はシェア・保存できます。 詳しい説明撮影画面 アプリを起動すると撮影画面が表示されます。 写真の撮影にはカメラのアクセスが必要なので、アクセスを要求するダイアログが表示されたら許可を選んでください。 ボタンは左から、ガイド切替ボタン・シャッターボタン・カメ

            最近見た映画の感想 2022.03-05

            オーズ、バットマン、シンウルトラマンの感想ツイートまとめmore。 今回は(オーズを除けば)かなり満足度高いラインナップでしたね。 どのタイトルも赤い。 仮面ライダーオーズ 10th 復活のコアメダル戦隊では恒例になってきた十年後企画の仮面ライダー版。 評判は散々のようで私も高い評価ではないですが、プロットレベルではそんなに嫌いではないです。 ただ、諸々の都合から復活グリード勢揃いとかバースXとか出したせいで、やりたいことがボヤけてしまった感じがします。 バースXとか劇

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            [SwiftUI] ボタン制御

            基本は.disabled()に渡したBool値の切り替えですが、処理中にreturnが混ざったりアニメーションを待ったりすると色々面倒だな、と。 とりあえずプロトコル拡張で書いてみました。 実装disableButton()とenableButton()の定義はプロトコルを採用した側で記述します。 defaultDurationはプロトコル拡張で定数が使えないので計算型プロパティのgetで代用。 0.35はAnimation.linearのduration既定値に合わせ

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            [SwiftUI]とにかくプロンプトでアクセスを要求する

            起動時に加えてバックグラウンドからの復帰時等もプロンプトを出す方法。カメラアプリのカメラアクセスとか。 実装SwiftUI App(AppDelegate.swiftとかSceneDelegate.swiftを使わないやつ)です。 import SwiftUIimport AVFoundationstruct ContentView: View { @Environment(\.scenePhase) var scenePhase @State private

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            [SwiftUI] iOSアプリに(画像添付)Tweetボタンを実装する

            共有シートを使うのが本筋かなと思いますが、クライアントAppを入れてない人にも画像をシェアしてほしい!みたいな時のために。 前提iOSアプリからTwitterボタンで画像添付ツイートをしたい iOS15 2022年4月現在の情報です 動作イメージTweetボタンをタップすると画像左のシートが下から出てきて、“ツイートする”を選択すると画像添付ツイートされます。 テキストエディタのプレースホルダー表示(入力文字がない時にグレー表示されるやつ)やソフトキーボードの閉じる

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            [Swift]共有シートのプレビューを綺麗にまとめる

            ググったりGithub覗いても私にわかるレベルでまとまったサンプルがなかったので、調べた結果のまとめを残しておきます。 やりたいことUIActivityViewControllerのactivityItemsに画像と文字列を渡して、共有シートのプレビューに画像と文字列だけを表示したい。 実装例share()の前半はテスト画像の生成処理です。 if #availableの箇所はiOS15で"'windows' was deprecated in iOS 15.0"と表示され

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            [SwiftUI]Image Setの使い方

            意外とパッと出てこないので試した結果をメモ。 CIImageの作成がもう少し簡単な方法がないものか。 ■ UIImage UIImage(named:) let image = UIImage(named: "ImageSetName") UIImage(imageLiteralResourceName:) let image = UIImage(imageLiteralResourceName: "ImageSetName") CIImageUIImage(na

            [SwiftUI] Figmaを使ってカスタムシンボルを作成する方法

            カスタムシンボルの編集ってFigmaとか使えばいいのかなー?という雑な認識で表示まで試してみました。(Figmaさわった経験なし) といっても思ったよりFigma外でする作業が多かったので、SVG編集以外はただのカスタムシンボル作成まとめです。 カスタムシンボルの作成準備テンプレートのエクスポート まずはSF Symbolsアプリでベースにするシンボルを選択して、“ファイル > テンプレートを書き出す…”で出力します。 今回は例として、square.dashed(破線)

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