見出し画像

【ガンプラ】テンセグリティって知ってますか?

こんにちわ、こんばんわ
みなさんテンセグリティって知ってますか?
一昨日のことですが、なにのきっかけだったか忘れましたがテンセグリティを知りまして、自分でも作ってみたくて仕方なくなっちゃって、まずレゴブロックで作ってみました。

それがこちら!

赤いブロックの塊が浮いてる風な構造。
写真だとちょっとわかりにくいですが赤いブロックと黄色いブロックは接点がありません。唯一 真ん中のひもだけです。
物体が浮いているような気になる不思議な構造物です。
検索してもらえば、いろんな画像が出てきます。
こうゆうおもちゃも販売されてます。

それで、ガンプラで作れないかなって思って挑戦したのがこちら

ジオングは台座付きだけどガンダムはなし

正直に言うと、これが正しくテンセグリティなのかわかりません。
広義では含まれると思うのですがテンセグリティ感が薄いというか不思議感が低い?
いろいろ検索したんですが、なんでこうゆうのに詳しい頭の良い人たちの説明は難しいのでしょう?
ワタクシにもわかりやすく解説してほしいものです!

浮いてる風ではあるんです
ジオングとはくっついてないでしょ? 地面にもくっついてません

ほんとは余計な突起物をつければ、もっと不思議な浮遊感が出せるんですがそうなると異質なものが存在しちゃうので、それならアクションベース使えば早いじゃん、わざわざテンセグリティにしなくても・・・って思ったわけです。

次はもっとテンセグリティ感のある不思議さの強い作品がつくれたらって思ってます!

前にスズキハスラーに関連した記事をアップしたのですが、先日道を走ってるハスラーを見かけて「ハスラーだ!」って思ったら、マツダのクロスオーバーで「偽物だ!」って思ったのですが、メーカー間で共同開発とかしてる車種があるんですね。

動画も見てくれると嬉しいです。「GUNDAM」のスペルが「GUBDAM」になっちゃってるとこがあるけどw しかもデカデカとww

急遽思い立って作りましたが、一応塗装だけはしてあります。ガンダムは以前塗装したものですがジオングは今回塗装してます。画像や映像だとわかりにくいですが若干成形色より明るめにしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?