見出し画像

プロフィールはいくつありますか?

ブランディングコンサルタントの余語まりあです。
さて唐突ですが
「あなたはプロフィールいくつありますか?」

プロフィールって?

ビジネスをすると様々なシーンで
「ください」と言われるのが‘プロフィール’ですよね?

あなたはどのようなプロフィールを準備されてますか?
・資格がいっぱい書いてある?
・履歴書みたいに学校や職歴?
・生まれた時から時系列?
・長々、一文も長め?
・何が言いたいのかわからない?

そのようなプロフィールになってませんか?
プロフィールはセルフブランディングで準備する一つです。

こちらを作ることで自分がに見えてくることもあります。
プロフィールは最初にお伝えしたとおり
「ください」と言われたり
自分を知ってもらう時に出すことが多いものです。

そうです!
自分を知ってもらいその先にあるゴールを叶える為です!

その為にはその先のゴールを見据えてプロフィールを準備しないとなりません。

プロフィールの効果は

新たな仕事をお願いする際に「プロフィールをください」と言われたらその仕事が欲しければ、その仕事に見合うプロフィールじゃないと
あなたに依頼しようとは思ってもらえません。

例えば私の場合
講師としての仕事の内容でもプロフィールを変えてます。
企業研修依頼の場合と女性としての生き方のご依頼の際とでは
プロフィールが全く一緒になりません。

制限された分量の中でどこにフォーカスして作るかが変わるのです。
企業研修の場合は、いかに企業の研修講師として相応しいかを
経歴や実績、企業様の研修で行わせていただいていることなどや
それを行うにふさわしいものがあるかを記載します。

しかし、女性としての生き方のご依頼の場合は
遅めに起業した経緯や妻、母、嫁、娘など自分の女性としての役割なども
書き込みます。

そうそう一番参考になるのは
本のラストやカバーに書いてある「著者プロフィール」です。

如何にこの本を書くのに相応しい著者なのかが、端的にまとめられてます。

プロフィールはいくつあってもいいのです!

冒頭の質問
「あなたはプロフィールいくつありますか?」ですが
いくつあってもいいのです。

但し、自分でよくわかっていること!
闇雲にではなく
このような場合はこの内容にフォーカスしてここを活かそう
が大事です。

それにはまず自分自身を知らないとそうできないですよね。

ではどうしたら自分を知ることができるのでしょうか?

いくつかの方法があります。
1つは人に話して聴いてもらう!
話すことに対して質問してもらい自分の気づいていなかった
扉を開けてもらうことで自分のなかの価値に気づかされる時があります。

この方法でプロフィールを作成されたい場合は
基本をプロにお願いし典型的なものを作成していただきます。
ヒヤリングしてくださいます。

但し、毎回色々なご要望のプロフィールをプロにお願いしていると費用も大変、そこで一度典型的なプロフィールを作って頂いたら
段落別に捉え、今後ニーズに対してどの段落に
フォーカスしてアレンジすればいいのかという感じで
頂いたプロフィールを見直してみましょう。

アレンジ力ですね。
この力もビジネスでは色々と知らないことが多い
だからこそ必要になるスキルですね。

自分の棚卸!ここにヒントが?!

プロにもなかなか‥という方に
先ず取り組んでいただきたいのが
「人生の棚卸」です。

ここはプロフィールだけではなく
ビジネスモデルを作る際にもとても重要です。

個人コンサルティングの場合は
先ずこちらに取り組んでいただきます。

その時のポイントは「事実」だけを書くのではありません。
その時の感情やそこでの気づき、学び
当時を思い出して自分自身を見つめてみましょう。

そこにあなたならではのプロフィールポイントがあります。

ビジネスの場で効果的なプロフィールにするなら
その棚卸のところの数字を意識したり

例えば「年間○○回、講演」などを記載

一人ひとりの心に打つプロフィールなら
ストーリィ性を意識したり

例えば「小さな時から○○にコンプレックスがあり」のように

もし50歳の方なら
幼少期から書き出すとかなりの財産があなたの中にあるはずです。

それをセルフブランディング全てに活かしてこそ
プロフィールも基本パターンと
個々の目的に合わせたものが必要になるのです。

盛るプロフィールではなくお客様向けプロフィール

このようにお伝えしてくると
「もしかしてプロフィールは盛ればいいの?」って
思われる方もいらっしゃるかもしれません。

いえいえ
単に盛るプロフィールが良いのではなく
お送りする先を意識することです。

特に自分が「何者か」になっていないなら尚更です。

誰もがわかる人になれば
プロフィールは最終的にいらなくなりますよね。

テレビで誰でもわかる人になれば
居ることだけで伝わるものがありますよね。

そういう風になりたいなら
プロフィールを見直しましょう。



セルフブランディングのコンサルティングに関して
現在45分無料相談を受け付けてます。
お問い合わせはこちらから⇒https://ys-effect.co.jp/contact/