見出し画像

なりたい私を叶える!セルフブランディング

初めまして、ブランディングコンサルタントの余語まりあです。
今回noteでは「セルフブランディングの基本の‘き’」ということで
皆さんのお役に立てる情報を発信していこうと思います。

私が起業した当時、「ブランディング」という言葉はまだ馴染みが薄く
「ロゴ?」「名刺?」などのように捉えられていました、
その後、企業にとってブランディング活動は当たり前になっていきました。

そしてSNSの広がりにより時代は「個」へと進んできましたね。
今回のコロナ騒動もあり改めて「働き方」などを考えたとき
「如何に自分に力を蓄えておくか?」が問われているのではないでしょうか?

「セルフブランディング」とは自分を自分でプロデュースしブランド価値を
認知してもらう活動です。認知の先にはなりたい自分のビジョンの実現へいち早く近づきより人生を楽しく豊かにすることができます。

芸能人や著名人の場合は自分を売り出してくれるプロダクションやプロデューサーが付きますよね。その役割を自分で行うことで自分自身が描く未来を掴んで行きませんか?

そうすることで未来が変えられる世の中になってきたのです。
例えば今はブログのアクセスが多くファンを持つ方が出版されたり
インスタでフォロワーが多い方が芸能人みたいに活動されたり
専業主婦20年だった人が芸能事務所の学校で講師をしたりミス・ジャパンのグランプリにパーソナルレッスンをしていたり、大学の非常勤講師でしたり・・・最後は私です(笑)
 
何もないと決めつけているのは自分です。
自分を客観的にマーケティングし
自分がどうなりたいのか?
自分にどのような価値があるか?
それは自分が行きたい市場に対してニーズはあるのか?
自分は自分の今までの人生の時間で何が備わっているのか?
そのようなことを全て自分自身で魅せる!
その活動が「セルフブランディング」です。

「セルフブランディング」は行き着くところがありません。
やり続けてこそです!

一瞬難しそうですが自分の人生を自分で描くなんて
楽しくありませんか?
そして誰よりも自分自身の価値を自分が知り活かすことは
人生においてとても幸せなことです。

今回こちらのnoteでは
人生を楽しく豊かにする「セルフブランディングの基本の‘き’」について
わかりやすくお伝えできればと考えてます。

よろしくお願いします。