見出し画像

想像の現実化?

今日は「妄想」が現実化した
ってお話をします^^


実は・・・
私が今年行ったイベント


・味噌作り
・薬膳WS
・フリマ
・アロマキャンドルWS
・薬膳お料理教室
・eco earth ohana



これらのイベントは
去年妄想していた内容が
実現したものです^^


ビジネスという考え方で
ヨガの仕事を考え始めたのはここ三年くらい

ちょうど流行り出した頃ですね。


だけど
ビジネススキルなんてなかったし
無知に近くて


そしてビジネス講座って
調べていけばいくほど
どれも良い気がしてドツボにハマる感じがあった


それで今年はもうビジネス。。。
っていう考え方が性に合わないなぁ
なんて感じてきて・・・


そもそも
ヨガ教室開催に関して
私がずっと大事にしてきた
ことはなんだっけ?

と思ったんです。



そして出てきた答えは
めちゃくちゃシンプルで


「お客様が喜んでくれるかどうか」


だけだった。


いくらビジネスの成功型と言われる
集客方法や月収100万になる方法
とかいう話を聞いても


ピンとこなかった。

月収の目標はもちろんあるけど



私のヨガで
「お客様が喜んでくれるか。」



それを徹底的にやっていけば
お客様はついてきてくれる。

残ってくれると
自信があったのかもしれません。


「お客様に喜んでもらう」ためには
独りよがりではいけません。



自分の正義の押し付けも違う。


そこに必要なことが
「妄想」「想像力」だった。


こんなことをやったら喜ぶかな?

こんなものに興味あるかな?

こんなことを考える人はいるかな?



こんなイベントがあったら
こんなときだからこそ楽しい!ときめく!
って時間を過ごせるかな?

って想像したり

お客様に聞いてみたりしながら開催してきました。


1年間いろんなイベントを開催してみて


相手を思いやる想像力には
直感力もとっても大事だな~ってことも
同時に感じました!


お客様に内容を話した時の

表情、声のトーンで
一瞬でさまざまなことを妄想する。


あ、これこの人すきだな!
これそんなに興味ないか!?


と反応を感じとる。



それはヨガクラスでも同じで


「今この人が気分が良いのか?悪いのか?」

「今朝何してきたのか?」

「昨日はよく眠れたかな?」

「楽しいのか、イライラしているのか?」

と顔色、空気感、声色など

五感を使って感じとる。


もちろん感じとるだけではわからないから

会話の中で質問をしたり引き出すことは

しています^^


そして
直感は【知識】と【経験】の「集大成」から

わかるようになるし
感じられるようになること
なのだと思っています。



イベントを開催するか
しないかは
直感できめていたからです。

「これ今いける」

「これは来年にする」

など

今お客様に必要だな!っと感じることだけを
イベントにすることで
全てのイベントで集客がスムーズにできたのだと
思っています。


私のヨガクラスはコロナの影響もあり
定員を6人→4人に減らしたことで

より濃密な時間を生徒さんとすごせるようになった。


だからこそ
シンプルに「今日ヨガにきて良かった。」と
思ってもらえる時間を提供したいと思う。

noteでは主に
動画講座や動画クラスを販売しているけど

とにかくこのテーマが気になる!という

その客様が解決したいことに絞ってお伝えする。


だからこそ一回見て終わりではなく

この動画を繰り返しみること効果を実感したり
買って良かったと思えるものを提供できているのだと
思っています!



ビジネススキル

ヨガビジネス

という言葉が二年ほどでかなり増えたし流行ったけど


私のなかではシンプルにビジネススキルは

「ホスピタリティ」

相手を思う思いやり

おもてなし

があることで自然とビジネスとして成り立っていく。


もしずれていた場合には
修正すればいい。


いつからでも間に合う。


「お客様の心に寄り添えた行動だったか」

「お客様の心に寄り添えた言動だったか」


振り返り、想像、妄想していくことが

ヨガ教室成功や繁盛につながる!!



最後まで読んでいただき ありがとうございます。

  


インストラクターの方により良い記事を書きたいです!!いただいたサポートはより良い記事を書く書籍代、情報代にさせていただきます!!