見出し画像

子どもが自分でスケジュールを組む勧め

新一年生の長男

学校のホームページに休校中の課題が
出されました‼️✨

初日は私が1つ1つ伝えて
指示を出す!

みたいになっていましたが

なんか違うなぁ。

自分で見て考えたほうがいいなぁ。

と思って

スタジオでも使っている
ホワイトボードシートを使い
書き出しました!

楽天ルームを始めました♡
載せています😊✌️↓

https://room.rakuten.co.jp/room_8233ef4341/items

ホワイトボードシートには
今日の学校からの課題
「たいいく」
「おんがく」
「せいかつ」

それぞれの課題を書き出し
朝ごはんを食べながら一読!

そして食べ終わると
子ども自らやりはじめた!

こうやるらしい
あれやるらしい

と言わなくても

やってくれるし

書いておけば安心して
仕事にも行けたのですごく良かった!

3日目になると
旦那さんが書き足してくれて

ここまではテレビなしで
宿題やったり
ボール遊びしたり

お昼ご飯の後は自由時間

子どもたちはコレに大喜びで笑

自由時間に思う存分テレビを見てた😂

すると4日目は
自分でちょこちょこ書き足しはじめた!

そして
昨日の土曜日私は朝仕事へ

帰ると

さんすうとたしざんは
旦那さんが一緒にやろう!と持ちかけたらしいが
それ以外は自分で決めて
書いたらしい‼️

 

この通りにいかなくてもいいんだけど

時間を見て
考えて行動してたのが嬉しかった✨

この時間だからこれやる!
っていうクセをつけておくことは
学校生活でも必要だと思うから
はじめて良かったと思う!!

ホワイトシートは
ツルツルしていて書くのも楽しいので

初めて黒板に書く気持ちと同じで

書いてみたい‼️という欲もあると思うから

それも良かったと感じています🤣✌️

どうやらせるか?
を考えるより

どうしたらやりたくなるか?

こっちが大事だと思ってるから

これからも自分で考えて行動していける
ような働きかけができればと思う❤️️️✨

今朝は日曜日ですが

10:00〜しゅくだい

らしいです😂

愛おしい♡

最後まで読んでくれてありがとう♡

インストラクターの方により良い記事を書きたいです!!いただいたサポートはより良い記事を書く書籍代、情報代にさせていただきます!!