見出し画像

好きか? 嫌いか?

「好き」か「嫌い」か?

わたしは田舎が好きです。
静かな場所でのんびりする事が至福の時。

昨日、ふと
そうしなきゃ幸せになれない!!
でも今は出来ないから、満たされない!!!

って思ってしまったんです。

「私はこれが好き!」

という、思い込みが

「自分はこれがないと幸せになれない」

という条件をわざわざ作り、かえって自分自身を窮屈にしてしまいました。

好きか?
嫌いか?

こうしてジャッジすることは良くあることと思います。

好きと感じたものは「良いもの」

嫌いなものは「悪いもの」

わたしは田舎が好きで、
静かな場所でのんびりする事が至福の時だけど

人によっては、都会が好きで
TVをみてのんびりする事が至福の時かもしれない

どちらが良いとか悪いではなく

心地よいと感じるものは
人によって違います。

さらに、好き!心地いい!と感じることは、【そのときの状況によっても変化】します。

そして、好きと感じていたものが、ずっと自分の心を満たしてくれるとは限りません。

自分の「好き」という感情に囚われすぎないようにすることも、幸せの第一歩◎

今日は朝のお散歩をして
気分転換します!!

YOGAでは、ジャッジしないことも大切な練習の1つです。

今日の心のサプリメント*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?