見出し画像

プラーナを整える

こんにちは。
今日は日曜日ですね。
いかがお過ごしでしょうか?


私は、以前からやりたかったことを午前中にやることができました!
それは・・・
ヨガ講師 ぬん先生のYoutube liveに参加」です。
noteで知り合ったkinaさん(勝手に名前出してすみません)の影響を受け、ぬん先生の動画をいくつか実践し、どうしてもリアルタイムで参加したかったのです。
プラーナ(気)充電のヨガ」というレッスンで、こんなにプラーナを意識したレッスンは初めてでした。
充電という感じもありますが、整えられたって感じです。


プラーナは、気または生命エネルギーと言われます。
人間の体はプラーナで構成されていて、プラーナによって生命活動を行っています。
とても大事ですが、プラーナを意識してヨガするって、結構難しいものですね。
しかし、プラーナヤーマ(呼吸)で整えることができます。
プラーナは、流れる道があり、その一つにチャクラが通る道があります。
呼吸でチャクラを意識しつつ整えていきます。
すっごいざっくりしていますが。
ぬん先生の誘導はとてもわかりやすかったです。
レッスンは、呼吸してポーズして、シャバーサナ(仰向けになって寝る安らぎのポーズ)というパターンがメジャーですが、ぬん先生のレッスンは、瞑想して、ポーズをして、呼吸してポーズしてシャバーサナでした。
でもそのタイミングが絶妙でした。
とても心も体も満たされたレッスンでした。
よかったら、受けてみてください。



ヨガは人の心と体を満たして幸せにすると、改めて実感することができました。
まだまだ知らないことがたくさんあるし、もっと知りたいと思えました。
ヨガをしていると、色々なことに気付かされますね。
ヨガに出会えてよかった。


素敵な午後をお過ごしください。
shanti, shanti, shanti.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?