見出し画像

手のひら

春のような陽射しと風!

強風の浜辺から移動して、緑の木々が守ってくれる公園へ。2023年締めくくりの太陽礼拝WSを開催しました。

太陽に見守られながら、だんだんとその存在を内に感じるようになっていく。
心の目と耳が機能し始め、熱が湧いてくる。大変な時代のなかでいつしか閉ざされてしまいがちなこれらの感覚を意識的に磨き、気づいていく必要があると思います。
特にこの5年間はなかなか時代と合わずに試行錯誤してきましたが、変わらず年末は太陽礼拝で締めくくることができ有難いです。

やはり基礎が大事と気づいてくださった生徒さんの声にも感謝しました。

どんなときも太陽のような存在に守られていること、そしてその存在を私たちが持っていることを覚えて。朝と夜を変わらず告げてくれてる太陽のように、光を惜しまずに拡げていきたいものです。

森からと海からの贈り物


手のひらにエネルギーを集めて丁寧に合掌しました。自然からの恵みとともに太陽へ感謝する時間を過ごすことができ幸せです。
この手のひらがあれば大丈夫。海からも森からも、あったかい、あったかい。
2023年もありがとうございました。

次週(2023/12/23)はアートクラス「ハーバルボールづくりとハンドマッサージ伝授」を開催予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?