見出し画像

感覚シリーズ『#3 視覚~ソイキャンドルづくり&トラタカ瞑想』 2023/11/19

瞑想Art Yogaクラス
「感覚シリーズ#3  視覚ー覚~ソイキャンドルづくり&トラタカ瞑想」
五感覚は自然要素との関連もあります。
視覚は火!ということで、キャンドル作りと炎を見つめる瞑想、トラタカ瞑想を行いました。

キャンドルはソイワックスを使い、シナモンの飾りをつけたクリスマスキャンドルに仕上げました。
仕上りを想像しながら、試行錯誤しながら。そんなときは心が動いている状態ですが、皆さま穏やかに今の作業に集中しながら丁寧にキャンドルを作りあげました。

なんだかケーキみたいで可愛らしい!と喜びの声の背景は美しい夕陽色。日の入りとともにキャンドルに火を灯し、トラタカ瞑想を行いました。

風があったので何度か消えてしまいましたが、集中瞑想状態に達したとき炎は燃え続け、マントラ詠唱とともに炎が消えるという貴重な体験をご一緒できました。
(12月オンラインクラスでは撮影したビデオとともにトラタカ瞑想をご案内する予定です。)
マントラの力、みなさんのエネルギーの力、見えないものを観る力に出会えたひとときでした。

レッスンのあとはシナモン入りのカモミールミルクティーを皆さんでいただき温まりました。すてきな夕暮れをご一緒できました。


ありがとうございました。
よいホリデーシーズンとなりますように!

Yogi in Chigasaki
Chisato

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?