見出し画像

2023/5/1週の米国株式


ダウ、33,674, -424, -1.2%
ナスダック、12,235, 9, 0.007%
sp, 4,136, -33, -0.8%

先週はFRCは、懸念、だったんですが、本当に潰れました。

の割には下げがさほどではなかったのは、JPMが買収するからでしょう。全預金は守られました。

以降、ズルズルと下げ続け、そんな中のFOMCでしたが、予想通りの25bp利上げ。声明では、追加利上げが適切、との文言は削除されましたが、パウエル会見では、利下げ無し、利上げ停止も決めていない、とのタカ派発言で更に下げました。

木曜日は、地銀関係で、パックウエストとウェスタンアライアンスが身売り検討、ファーストホライズンがカナダ大手銀行との合併契約解消、と、信用不安再び、で、更に下げましたが、金曜日、昨日と何一つ変わってないのに、大きく上げました。

これは上げの材料探し、正常化バイアスの典型ですね。キッカケはAAPLの好決算、と、記事では書かれてますが、確かに、売り、EPS共に予想を上回ったものの、減収減益ですよ。雇用統計も、25.3万人/18.5万人、3.4%/3.6%と、強い数字でしたが、FRB引き締めは想起せず、リセッション懸念後退と、取られました。完全に色眼鏡で見てます。

やっぱり信用不安は広がるでしょう。FRBの貸出でゾンビになってるだけですから。3月に貸し出したお金の半分前後は90日後に返却です。その時に、資産売却しなければなりませんが、含み損が現実損になり、潰れるところが続出するんじゃないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?