見出し画像

メタ認知を身につけてコミュケーション力アップ!

メタ認知を身につけたら自分の思考や感情を一歩引いた視点で捉えるようになるのですが、コミュニケーション力もアップできる事はご存知でしたか?

子供の頃の私は大人しくて、内気だったので人見知りするし、自分から話しかけたりするのは苦手でした。

大人になってからも根本的なところは変わらず、人付き合いは苦手でした。

課長職に昇進して評価面談をやるようになりましたが、その当時の私にとっては苦痛でした。

仕事だから仕方なくという感覚でやっていました。

今では部下の良いところ、悪いところ、こうなればもっといいなという視点で観察するようになり、何を話すれば良いか困るということもなくなり、円滑にコミュニケーションができるようになってきました。

正直飲み会も面倒で嫌いだったのですが(仕方なく付き合っていた)、コロナが明けた今では率先して企画して部下を連れて行っています。

人とのコミュニケーションが苦手だった私がどうやって変われたかというと、それはヨーガ教室に通いメタ認知や自分の体を意志でコントロールする訓練をひたすら続けたからだと思います。

1年ちょっとくらい前の個人指導の時に意識的に笑顔になる練習をしたり、立ち姿勢、歩き方まで指導されました。

私の通っている教室では、大きな筋肉を使うポーズではなく、ものすごく繊細に肉体をコントロールすることを訓練します。

何年かかけてメタ認知を訓練したのちに、様々な場面で嫌がる自分、弱い自分に気付きながら、意志の力で自分を動かすということができるようになっていきました。

メタ認知力を開発するもう一つのメリットは相手の表情、声、言葉使いなどの非言語の部分から、相手の考えていることや、感情を洞察し理解できるようになることだと思います。

コミュニケーションに苦手意識を持っている方って少なくないのじゃないでしょうか?

コミュニケーション力をアップするには自分の表情、姿勢、声のトーン、使う言葉に気づけるようにメタ認知力を身につけることこそ、一番の近道なのではないかと思います。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?