見出し画像

開業にかかる経費はいくら? #032

前回のnoteを書いていて、そういえば開業費用について書いたことがなかったな、と気づきました。

開業準備~開業は2017~2018年頃なので、古い情報にはなってしまいますが、まとめてみます!

前提

・開業地は非都市部(人口10万人くらい)
・居住用マンションを事務所に利用
・弁護士2人(家族)、事務1人の計3人で開業

かかった費用

オフィス関係 74万円

内訳は
賃貸初期費用 14万円
内装工事費 47万円
NTT工事費 3万円
セキュリティ会社初期費用 10万円
です。

家賃7万円の物件で、敷金・仲介手数料が7万円ずつだったので賃貸初期費用は14万円です。

ザ・昭和なマンションだったので、内装は、業者さんに頼んでフロアや畳の張替えと収納スペース改装をしました。壁の塗り替えは、DIYしました(私ではなく事務員さんが)。

NTTは、古い物件で光回線をひいていなかったので工事が必要でした。

家具家電関係 95万円

内訳は
PC関係 20万円
複合機 12万円
デスク 7万円
その他事務用機器(シュレッダー、電話機etc.) 6万円
エアコン 20万円
その他家電(照明、冷蔵庫、洗濯機) 5万円
応接室家具 15万円
金庫 3万円
本棚 7万円

PCは、ハードディスク3台、モニターを2台×3人=6台です。ただ、昨年同レベルのものを買おうと思ったら体感1.3倍くらいだったので今はもっとかかると思います。

複合機は、10万円ちょっとの卓上のものを購入しました。大量印刷するときは不便ですが、最初からペーパーレス化をがんばったのでそこまで不便は感じませんでした。

デスクはAmazonで購入です。

その他は足りないものをリサイクルショップなど利用して比較的安価で調達しました。

その他 130万円

一番かかったのは、ホームページ制作費です。これだけで100万円近くかけたと思います。

その他にも、ロゴ制作、開業時に制作したチラシの費用もあります。すべて相見積はとらずに地元の業者にお願いしました。

あとは、単位会を移動したのでそれに関する費用もありました。

合計 300万円くらい

以上、合計すると300万円程度です。

雑感

地方なので、都市部と比べると賃貸関係の費用がとても安いです。なので、もっと抑えようと思えば抑えられました。

ただ、夫と2人分の財布で初期経費はある程度かけられる状況だったのと、地元の業者にお願いするのが大事だろう、という気持ちもあったので、あまりケチらずに使いました。

むしろ、初期経費よりも辛かったのは月々の固定費でした。最初から事務員さんを雇用したので、売上がない状態での月々の経費出費はとても重く、みるみるうちに預貯金が底をつきました、とさ。

ちなみに、この事務所はわずか3年余りで移転することになり、移転時にはこの倍以上の経費をかけることになりました。その話はまたこんど!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?