見出し画像

死体のポーズ

こんにちは。ヨギーにゃです。

まだまだ暑いですが、少しずつ秋の気配がしてきました。

今年は梅雨は長く、終わったと思ったら酷暑で、体に負担がかかる夏でしたね。

そんな時にピッタリのポーズがあります。

ヨーガのポーズの中に、シャワアーサナ(シャバアーサナともいう)、屍のポーズ、(死体のポーズともいう)というのがあります。

レッスンの中で、最初と最後、またポーズの間に行う仰向けのリラクゼーションの姿勢です。

もし1番好きなアーサナは何か?と聞かれたら、私はシャワアーサナと即答します。笑

死体のように横たわるポーズ。。。

ネーミングも斬新です。笑

今まで私は何百回も言ってるから慣れちゃったけど、初めて聞く方とかは、え??って聞き返す方もいましたよ。インド人のセンスってすごいですね。

この屍のポーズは、仰向けで手足を30度くらいに広げて、手のひらを上に、つま先を外側へ軽く向け目を閉じます。

広げすぎず、狭すぎず、くらいが体がリラックスできるポジションです。

シャワーサナには、心身の疲労を取り除き、リフレッシュする効果があります。

死体のように体は動かさず、全身を床に預けて、ただリラックスするポーズなのです。

ただ寝てるだけでしょ?と思いきや、簡単なよーで奥の深いポーズです。

力を抜いているつもりが、無意識にどこかに力が入ってしまったりします。肩や腕、足や背中、首の後ろ、奥歯、眉間など、力が入ってることに気づいたなら、すっと力を抜いていきます。

このシャワアーサナを、とるとこはとても大切です。単なるリラックスだけではなく、ポーズをとったあと、筋肉が元に戻っていく時間になります。自然と整うための大切な時間です。

シャワアーサナでは、体が落ち着いてきて、呼吸のリズムと筋肉の様子がよくわかるようになり、体がだんだん静かになっていくのを感じます。

とくに、最後のシャワーサナでは、寝ないようにするのがポイントなのですが、寝てしまうこともありますね。ぐーぐー寝る人もいます。笑

私は、昔はよく寝てました。
今はほぼ、寝ませんが一瞬落ちる時があります。起きていたはずなのに、全身を観察しながらリラックスし、とても静かになった自分を観察しています。

それでは起き上がりますっていうインストラクションを聞いた後、起きようとしたはずなのに、ほんの数秒落ちるときがあります。笑

めちゃくちゃ気持ち良すぎて、体が起き上がりたくなかったんでしょうね。

深くリラックスしている自分。

その日のコンディションでも変わります。

アーサナの前と後、全部終わってから。

何が良くて、何が間違っているということではなくて、ただいまの自分を受け入れて、そのまま感じる時間です。

とても大切な、本来の自分に立ち戻る時間です。

練習を重ねれば重ねるほどに、上手に体の力を抜けるようになります。

リセットするのが上手になって、いろんなことと上手に付き合えるようになります。

ちょっと体が疲れているな、でもヨーガする時間ないなってときでも、シャワアーサナだったらできますよね。

お家で疲れた時など、床に横たわって、

ただ体を預けてみてください。数分間、目を閉じて頭を空にして、呼吸のリズムに伴った体の感覚に委ねてください。

be happy











よろしければサポートお願いします。 お気持ちだけで大丈夫です。もしヨガの体験レッスンでお会いできたらすごく嬉しいです。また、シェアしてくださったら嬉しいです!これからもどうぞよろしくお願いします。記事は全て無料です。