瞑想って何?

ハマシャラからマリです。
ここではBORN TO YOGというヨガを楽しんでいただけるのですが、
私は普段、たまに瞑想をします。
瞑想って何?って思いますね。
馴染みのない方は多いと思います。

難しいことではなくて、
座って呼吸して瞼を楽にして意識を自分に向けていくだけなのです。

私は、の場合ですが。
呼吸しながら、周りから聞こえてくる音を聞きます。
ただ聞いて聞き流すのですが、それに集中するだけで意外と落ち着いたりします。
そのうち、今度は自分の呼吸の音を聞きます。
周りの音から、自分の音に移行するようなイメージです。
そんなこんなで集中して座っていられるのです。

と、とても簡単に書きました。
いつでも集中できるわけではないですがこのような方法で、私は落ち着く時間をとります。本当は毎朝したいのですが、朝はついバタバタと流されがち。

マインドフルネスとはよく聞く言葉ですよね。
今ここに意識をおくこと。
目の前のことだけに意識を置くことは、
日々追われてることから一歩距離を置くことでもあると思います。

ヨガをしているときも、自分の体にだけフォーカスできているととてもスッキリしますよね。それを、さらに集中状態におくことがマインドフルネス。
マインドフルネスのメリットを
また後日まとめてみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?