見出し画像

適材適所・見合った量・

ボディワーク、フェルデンクライスメソッドに
組織化と呼ばれる現象があります.


組織化

(師のブログから こちら


組織化・・・
組織を作ったりすることではありません(笑


組織化

英語でいうと、organization


わかりませんね。笑


organaize


師と話す中では、
「見合った動きにすること」という言葉が一番最適でしたでしょうか


見合った動き


動きだけじゃなく


見合った・・動き

見合った・・言葉

見合った・・対応

見合った・・力の量

見合った・・方法



生きている中で、見合った動きで生きていければいいかと思います.


何に対して見合った?


それは、環境、という視点が一番大きいと思っています.

環境に即した、環境に適した、見合った.



しかし、見合った動きを超えて我々が”頑張りすぎます”



頑張りすぎる


特に日本人、
頑張ることを美学にしており、
頑張らないができないじゃないですか
(とも思っていない、ことこそがトラブルの原因)


だから

「頑張らないでよ」は言葉として伝わらないのです.


「力抜いてみましょう」も、あまり伝わることがありません.


→力入れているつもりがないんだから笑



ワークを通して感じてくれること


”あぁ、、、ワタシ、力入れてましたね”


これは、動きを通して感じることができる”変化”です

我々は、”差”を持ってしか変化を理解することができません.



だから、変形性関節症になるんですよ.
だから、へバーデン結節なんてできるんですよ
だから、呼吸浅くなるんですよ
だから、外反母趾になんてなるんですよ
だから、ヘルニアもすべり症にもなれるんですよ♪
だから、正座で足がしびれるんですよ♪(最近しびれなくなりました♪)



その差の量についての感度はそれぞれで
小さな変化にも気づける人
かなり変わらないと認めない人(気づいていない・気付いてもわけあって反発する)の2タイプに分かれます


「あ、髪切った?」
「今日のスタイル素敵だね」
「なんか、調味料変えた?」
「何となく、前より美味しいんだけど、、」
「前より痩せた?」
「なんか前より顔色いいね^^」
「どうした?調子悪い?」


”見る”ということを意識的にしていた人かもしれません

”匂う””嗅ぐ””味わう”ということを、どこかで大切にし、意識的にしていた人かもしれません.

”あなたに好意を抱いている”のかもしれません.

”あなたを大切な人と思っている”のかもしれません.

”どんなことにも愛を注いでくれている人”なのかもしれません^^



こんなに元気に動けるようになった!!!

と、外側からみたら思えることも

”いや、変わってない.まだここ痛いし”と言われたら

「はい、終了」となることは多々あります.


たくさんのスパイスを使って

出汁をとって

めっちゃ勉強してご飯をつくった!!から美味しいと認めてもらえる


わけではないですよね。


相手が求めるものに答えられるかどうか

相手が気づく部分に変化をもたらせるか



が、相手が認めてもらえるかにはポイントになります



だから、相手に合わせてばかりいると、
非常に疲れます.



あなたがやりたいことをしている中で
相手が気付いてくれるような変化を
あなたが楽しんでやっているならば
それはあなたを幸せにするでしょうね^^



そういう部分を認めてくれるような仲間が
あなたの周りにいるのならば
あなたの仲間はあなたを幸せにしてくれるでしょうね^^


気を使って生きなければならないのは

あなたが気をつかって生きる環境を

あなたが作ってきてからです^^


ワタシ中心に”それ”を楽しんでいた場合

相手が何を言ってきたとしても気にならないはずです.


だって、あなたが好きでその服をきているんでしょ

あなたが、好きで、ご飯作ってあげたんでしょ

あなたが、好きで、志事してあげたんでしょ


ワタシが好きな人に

ワタシが好きなことを提供する


あぁ、いいねぇ^^


そうなるまでに、

あなたの今までを大掃除していかないといけませんね


時間はかかりますよ。

ゴミを溜めてきた分だけ、

掃除は大変.



どれくらいやらないといけないか・・・


ワタシにはわかりません


一つずつリストアップしてみたらどうですか?



やりたいことを考える

のも大切


いらないものを捨てる

の方が、あなたの足を引っ張らないためには

大切かもしれませんね^^



組織化



見合った動きになるためにも

”いらないものに気づく”という一つのポイントが

活きるかもしれません^^




good house keeping♪



では^^



今日の質問

目の前のものをみて・・・

”これ、いる?”


1年以上使ってなかったら ”ぽいっ” ^^

次にあなたに本当に必要なものがやってきますよ^^


今日の運動

なーんも考えなくていい

とりあえず、掌を擦って温めてから
掌を目に当ててみて^^

目の奥が”じわーっと”したら
頭の奥まで”ふわぁ”っとしてきたら終了♪

頭も、肩も、呼吸も、首もすっきりしますよ^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?