見出し画像

20190101_2019年の目標

ヨガ講師二人の気ままなトークをお届けします!
※この内容は、音声で聞くことができます→Podcast or YouTube

【今回のトーク内容】

2人のプロフィール

【ごま】2012年より指導。妊活をしながら生活になじむヨガを研究。植物と旦那が大好き。行動派のアイディアマン。きなこは、前の職場の先輩。

【きなこ】2012年より指導。ヨガのお仕事だけで収入を得て生活。旅行と自然派アクティビティが大好き。過去は忘れがち。自由なリーダータイプ。


ごま:こんにちは。

きなこ:こんにちは。

ごま:ヨガ講師二人が気ままにトークをしていくヨガトーク。私「ごま」と。

きなこ:「きなこ」で。

ごま:お送りしていきます。この番組は、ヨガインストラクターをしている私達の気ままなトークを第一火曜日、第三火曜日の月に2回配信しています。地に足のついたリアルな気持ちを大切に打ち合わせなしのぶっつけ本番トークをそのままにお届けしています。あけましておめでとうございまーす!

きなこ:おめでとうございます!

ごま:はい。

きなこ:2019年ですね。

ごま:あけましたね。

きなこ:あけましたねー。

ごま:2019年、最初だったから、やっぱり、「こんにちは」じゃなくて「あけまして」だったかな~。って思って、今、言いました。

きなこ:私も、あれ、ごまさん、あけましてって言わないんだと思って!通常運行だなっていう風に思いました。

ごま:ちょっと、最初の段階で言ってくださーい!

きなこ:でも、良いんじゃないですか。

ごま:ま、そうですね。すみません。では、今回のトークテーマは「2019年今年の目標」です。

きなこ:はい!

ごま:はい。もう第1回の、ヨガトーク第1回の放送でも、目標についてお話しさせていただきましたけれども、今回も第1回目。まだお正月気分が抜けないので、目標をまずは定めて進んで行きたいなと思います。

きなこ:はい。

ごま:はい。では、盛り上がりそうな、きなこさんから(笑)

きなこ:今年はですね、英語を(笑)

ごま:用意してましたね(笑)

きなこ:英語をっていうのは毎年言っているんで、置いといて。

ごま:置いとくんですか。


きなこの目標:ティーチャートレーニングの参加

きなこ:置いちゃった(笑)えーと、今年は、私がやりたいヨガのジャンルがあって、「○○ヨガ」みたいなのがありまして。それの多分、ティーチャートレーニングに、そろそろ参加できるんじゃないかなって思っていて。今年の何月かわからないんですけれども、それが始まるんじゃないかなと思っているんで、それを受けるっていうのが一つ、目標です。

ごま:そうなんですね。その、参加資格を取りに行くってこともあるんですかね。

きなこ:そうですね。参加資格。

ごま:その、参加するためにも頑張らなきゃいけない?

きなこ:そうですね。その、トレーニングが始まる前までにもうちょっとポーズを深めときたいなたっていうのがあって。まだまだだな、って思うところがすごく多いので、そういう意味でアーサナを深めるということが今年の前半の目標ですね。後半は英語。(笑)

ごま:なるほど。

きなこ:そんな感じですかね。


きなこの目標2:英語と幅を広げる

ごま:英語…。英語はどんな感じで勉強しようと思っているんですか?

きなこ:ちょっと、目標設定がまだうまくできていなくて、年末にごまさんからアドバイス頂いた、危機感。どうしても話さなきゃダメ!っていう機会を作るってことが、まだ思いついてないので、それを決めるっていう前半でも良いですね。2019年前半は。

ごま:そうですね。なるほど。全然、話しがそれますけど、クラスで外人の方がいらして、英語だったらなんとなく通じるっていう。フランスの方だったんですけれど。その時に、「しゃべれる?しゃべれる?ゴマさん、喋れる?」って言われて、「いや、私、しゃべれないですけど」。「え?そうなの?どうしようかな」って。もう一人レッスンできる人がいたんで、だから、その時に「私喋れたら良かったなぁ」と思いました。そして、その人がいなかったら、「私がレッスンしなきゃいけなかったな」と思って。それもまた、必要性を感じました。

きなこ:なるほど。そういうところに教えに行くっていうのもありかもしれないですね。喋れないくせに。あ、でも、なんだか、英語に関してはネガティブに自分に突っ込んじゃうのかもしれないです。

ごま:なるほど、たしかに。

きなこ:こんな私でも一か月イギリスに語学留学したりとか、そんな20代のころもあったんですけどね。

ごま:え!カケラも・・・(笑)そうなんですねー。なんでしょうね、なかなか難しいのはもちろんですけれど、時間を作って計画的に進めていくしかないですよね。

きなこ:そうですね。あと、あのヨガのポーズを深めるって、さっき言ったことなんですけど。なんかその今まではクラスに行って練習したり、自分の練習を深めたり、ワークショップにいったりっていうことだったんですけど、もっと、こう、自分の練習の幅をもうちょっと広げてみようと思って。なんか結局そのヨガをやっていても、もっと健康になっていかないといけないなっていうのがあるので、もちろんアーサナを深めるんですけれども、もうちょっといろんな、気功であったりとか、解剖学であったりとか、そういうものを幅広く。わりと去年2018年は、このヨガをやるぞー!ってクラスに入りまくるみたいな感じだったんで、もうちょっと広げて。あともうちょっと映像とかも見たりして、やりたいなーって風に思いますね。

ごま:集中した去年だったんですね。

きなこ:そう、去年は、これで行く!もうちょっと今度は横広がり、幅を作っていきたいなっていう。

ごま:ZENKOさんもおっしゃってましたもんね。ヨガじゃないところで。

きなこ:そうそう、言ってましたよね。


ごまの目標:妊活

ごま:そっか、じゃあ、そのティーチャートレーニングも楽しみですし、英語の上達も楽しみですね。ではですね、私の今年の目標はですね、去年に続いては妊活ですね。妊活で、メンタル的なところが後半はやられてしまったっていうのがあるので、そのメンタルに関しても、リストラティブをうまく活用したりとか、そういうことに繋げたいな。胸を開きたいけれども開けない時とかもありますしね。

きなこ:そうですかー。良くないですね。

ごま:そうですね。ただただ、泣きたいみたいな。

きなこ:そっか、その一つのことにフォーカスして努力をするということは、そういう苦しさもあるってことですよね。

ごま:そうかもしれないですね。できない悔しさ、でも、できるかもしれないっていう期待。全般に関してですよ。妊活に限らず。後は、体力的なこと、やっぱりアーサナに関して、2018年はあまり深められなかったんですよね。その、薬の影響もあって、生理が終わったすぐあとなのに、生理痛みたいな痛さの副作用が出る薬をもらったりとかもあったし。気持ち的な部分でも、あまり深められなかったので、もう少しだけ、妊娠するまではアーサナを深めるような練習をしたいと思いました。なんとなく、2018年は生活に寄り添ったヨガのような感覚が強くて、しっかりやるというのも、そういう日はちゃんと設けたんですけど、しっかりやる日以外は、ほんのちょこっとだけコンディショニング整える的な感じのレッスンというかプラクティス、自分のプラクティスだったので、そうですね、もうちょっと深められたらなと思います。そのお腹の部分とか、子宮に影響しない程度のこととかやりたいなーと思いますね。

きなこ:なるほど。コアですか?

ごま:コアの部分…ま、影響ないとは思うんですけれども、「あまり締め付けてはいけない」って言う先生もいて、いろいろ、意見が飛び交っているというか。

きなこ:あぁ、そういうの大変ですね。なんか東洋医学的な観点と違うのかもしれないですね。

ごま:その、締め付けることで血行が悪くなるって言う先生もいるし、でもここら辺、骨盤周りを動かさないと血行が促されないともいうし、わかんないですねー。

きなこ:まぁ、でも、研究されたら良いわけじゃないですか、自分の身体を使って!

ごま:したいですね。毎回毎回、あの子宮内膜の厚さとか調べてますしね。

きなこ:すごいですね!そしたら一か月は締めてみたら、子宮内膜はどうなったとか。

ごま:でも、一つ言っちゃうんですけど、その一か月も惜しいんですよ。

きなこ:なるほど。

ごま:チャンスを逃したくない。リミットじゃないですけど、一般的に世に言われる妊娠しやすい年齢は35歳。で、妊娠の可能性がさらに低くなるのが40歳という区切りを国が設けている(設けてない)というか、一般に言われている話ですけれど。それを考えると、私はまだ35歳にはまだなっていないんですけれど、「それまで何か月あるのか、、、」っていうのをつい考えちゃうんですよね。

きなこ:逆に、35前だから思っちゃうんでしょうね!私はなんか、もう関係ないかなって思っちゃいますけど。そっか、出来たらね、それまでに産んでおいたら良いですものね。なるほど!プレッシャーかけてますねー。


ごまは自分を追い込む目標設定をする

ごま:自分にプレッシャーかけてますね。ま、自分が結婚したいときも同じだったんですよね。30歳までに結婚したいから、今、もう28だから婚活サイトに登録しようとか。そういうことをやってましたね。

きなこ:そうなんですか!でも、まぁ、そういう風に一生懸命にやって、あんなに素敵な旦那さんができたんだから良いじゃないですか!

ごま:でも、その旦那さんとは、婚活をあきらめた時に出会いました。

きなこ:まぁ、でもそういう目標設定があるから。

ごま:ま、そうですね、いろいろ手放した瞬間に現れたって感じですね。まぁ、でも、一応目標に向かって、とんとんとんと。

きなこ:そうですね、その目標設定っていうのも大事ですね。

ごま:そうですねー。目標設定というか、目標を定めやすい英語で言ったら、例えば火曜日の8時は英語の学校に必ず行くとか。そういうことだったら、少しずつ少しずつですけれどレベルアップははかれそうですよね。

きなこ:ごまさんは、目標設定を、自分を追い込む目標設定をするのが上手なんでしょうね。お恥ずかしいですけれど、私は去年はインド行きたい、今年はトレーニング受ける。なんか、出来そうじゃないですか。例えば、私がシルシアーサナできなくて、トレーニングまでにシルシアーサナできるようにする、とかだったら割とハードな目標ですけれど、まぁ、でも一応ある程度いろんなものができるので、なんかそこまで自分を追い込む目標は作れてないですよね。

ごま:去年の目標に関して話をしたときに、私が、2018年の前の年は目標を定めたくない年だった。なんでだったかな。目標を定めることによって、苦しすぎたりとか、それに縛られちゃう。とか、そういうのが嫌で、2017年は目標を定めなかったというか。2017年だったか2016年だったか忘れてしまいましたけれど。そういう年もあったので、そういう時期かもしれないし、いつもそうかもしれないし(笑)

きなこ:そういう時期かもしれないですけど。割とフリーランスになってから、そういうのを楽しんじゃっている気がするんで(笑)会社にいるときは、ライバルがいたりとか、人と競争しなきゃいけなかったりとかで、追い込まれるし追い込むしっていうのがあったんですけど、フリーランスってそういう意味で、こういう風に、のんびりやってる時もあっていいのかもしれないですけど、追い込むところも必要かもしれないですよね。

ごま:自由であるからこそ縛りを設けなきゃいけないというか。

きなこ:そうですね、ルールを自分自身で作るとか。

ごま:そうですね、確かにありますね。

きなこ:はい。

ごま:なんか、2019年はティーチャートレーニングに参加するっていうのはありましたけれど、仕事と言うか、その提供する面で何か変化はありそうですか?


仕事の効率化も検討中

きなこ:そうですね。あの今すごい遠いところにも言ってるんですよね。教えに。で、やっぱりそれが体力的にちょっと大変っていうのがあるので、やっぱり家の近くとかその効率化。仕事の効率化をはかって、練習する時間をもっと上手く捻出して行きたいなーっていうのはあって。一つ、自分の家の近くのスタジオで1月からレッスンを持てることになったので、そこにちょっと期待してる感じですかね。で、徐々に、その遠くのスタジオをなくしていったりとかっていうことも考えてます。

ごま:なるほど、ちなみに、一か月インド行ってレッスン数が減るかもしれないみたいな話とかありましたけど、そんなことはあったんですか、去年?

きなこ:そうですね。ある程度、インドに行く時にレッスン減らそうと思ったんですけど、そんなことしなかったですね。全部代行で行けちゃいました。で、行ったら、仕事なくなっちゃうかと思ったけどそんなことなかったんで、あたたかい業界だなと。

ごま:いやいや必要とされる逸材だからですよ。

きなこ:いやいや(笑)

ごま:そうですね。提供するっていっても、実際、時間がかかったりとか、お金がかかったりしますもんね。私は、変わるのかな?去年に比べたら、去年の後半から始めたお仕事があるので、それで少しレッスン数はちょっとだけ増えたぐらいで。結構ゆったりとした生活を2018年の前半はやっていて。クラスというか、仕事がある日は週3だったんですよ。まとめていて。で、後半から週5の稼働になって、ちょっと疲れていましたね。もうちょっとまとめないといけないかもしれないです、私。

きなこ:なるほど。

ごま:それが、夜だけの稼働日だったとしても、ちょっと仕事がある日はちょっと疲れちゃいますね。

きなこ:そうですね。私、毎日仕事してるんですけど、やっぱりちょっとよくないなぁと思って、減らしたいなと思いつつ、半年ぐらい経ってるんですけど。ただ、やればやるほどそのクラスに愛着が湧いてて、なんかその曜日のこのクラス、、、その曜日は一本だけなんですよ。しかも変な夕方の時間で、なんか落ち着かない、1日。やめても良いんですけど、やっぱりそこにずっと続けてきてくれる方もいらっしゃるんで、なんかこう、まだできるな、まだできるなと思ってずっと続いちゃってるんですよ。

ごま:わかります。来てくれてる方がいらっしゃると、辞めにくいし。その自分の気持ちとか自分のその環境の犠牲と、その生徒さんに答えたいっていう気持ちとのバランスが取りにくいですよね。わかります。そういうの、うまい方法とかあれば良いですけどね。別の曜日でも来てくれるとか。

きなこ:そうですね。とか、違う場所でも来てくれるとか。でも来てる人はその時間が良くて来てるみたいなこともあるんで。でも整理しないといけないですよね。

ごま:そうですね、全く仕事から離れているオフの時があるのはいいと思います。

きなこ:そうですよね。

ごま:ぐうたらするのも大事ですよね。

きなこ:大事ですよね。そう思います(笑)

ごま:私もレッスンを持っていて、辞めた時って、でも、そのクラス、その時間に人が全然来なかったっていうクラスが半年くらいあったんでやめちゃったかな。それくらいの理由だったんで、難しいですね。

きなこ:まぁ、半年続けて常連の方がつかないっていうのは、時間とか、いろいろな要因がありますよね。

ごま:私自身がそのスタジオに合わないとか、あるだろうし。

きなこ:スタジオとの相性もありますよね。

ごま:やりやすいところと、やりにくいところも差がありますしね。

きなこ:私もあの日そのスタジオがどうっていうのじゃなくて、たぶん純粋に私との相性だと思うんですけど、なんかやっぱり合わないなっていうのはありますね。だから、そもそもスタジオにたくさん入ってる先生とかの雰囲気に、生徒さんやっぱりなってるじゃないですか。そうすると、その元々、たくさんレギュラーを持ってらっしゃる先生方と私の、なんかこうちょっと路線が違ったりすると生徒さんもちょっとこう、ノッキングしてしまうというか。なのでそういうスタジオもあるけど、しょうがないなぁって思いますね。

ごま:そうですね。そう、なんかお伺いを立てるわけじゃないですけど、そういう人間関係っていうのはありますよね。直接会ってないけど、「この先生がこう言ってたのに、あなたはこう言うんですか」みたいな。あると思います。そう、スタジオによって色んな先生をいれて、たくさん色んな種類のレッスンを教えたいって言うスタジオと、個人経営だから、その一番レッスン持ってる人がいっぱい持ってる。その人が出られないところを埋める人がいるみたいな所だと、全然雰囲気違いますね。やりにくさも違う。その、一番多く持ってる先生と相性が合ってたんだったら、たぶん良いと思うんですけど、それに寄り添えるかどうかは、偶然か否かていう話になっちゃいますけどどね。

きなこ:そうですね。

ごま:2019年!仕切り直します!プライベートの目標、ありますか?


プライベートな目標は?

きなこ:プライベートの目標?あ、そうですね、すごい、全然関係ないんですけど、体力をつけたいなって思ってて。

ごま:ありそうですけど。

きなこ:なんか、最近有酸素運動をしていなくて、心肺機能とか落ちているんじゃないかなと思って。昔は日常的に走ったりとかしてたんですけ、今、心肺機能を高めるようなことをしていないので。ヨガも私、まったりした動きのキープが長いようなのが多いので。そういうことをもっとしていきたいなと思います。

ごま:それはなんか、普段、感じているんですか?体力が落ちてるんだなとか。

きなこ:そうですね。なんか、疲れやすいかなとか。特にこの年末に仕事をたくさん入れた時期に、昔よりもきつくなっていると感じた時に、体力がやっぱり落ちているんだなっていう。確かにその年を取ってきたので、そんなに仕事ガツガツ入れなくても、仕事の働き方を考えるって言うのも一つの手なんですけど、やぱり体力は衰えたらいやだなっていうのがあって、体力をつけていきたいなっていうのがありますね。

ごま:なるほど、そうですね。年々、落ちていくものですからね。

きなこ:はい!

ごま:「はい」が重い(笑)

きなこ:何か、ありますか?

ごま:私は、なんでしょうね。そうですね。プライベートに関しては現状維持です。まったり過ごしていきたいすね。休みの時間をしっかりとって、ぐーたらして。仕事のときはテキパキやる。そんな感じの1年になったらいいなと。

きなこ:良いですねー。


ヨガトークとしての目標!

ごま:はい!じゃあ、二人で考えなきゃいけない、ヨガトークの目標を考えましょうか?

きなこ:そうですね!

ごま:まず、きなこさんがよく言ってるリスナーを増やす。

きなこ:はい。どうしたら増えるんですかね?

ごま:一応SNS、頑張ってるつもりなんですけどね。うーん。まぁ、ちょっと二人でこそこそ話しましょうか(笑)

きなこ:そうですね。

ごま:是非、リスナーさん、何かあったらお願いします。

きなこ:はい、ぜひ!

ごま:改善してほしいとかあったら言ってください。

きなこ:こういう話が聞きたいとか。

ごま:あと、何かあります?

きなこ:それくらいですかね、ヨガトーク的には。

ごま:そうですね、まずは聞いてくださる方を増やして。有益な情報、皆さんが興味ある情報、聴きたいなっていう番組にしていくことですかね。

きなこ:はい。

ごま:ですね。頑張っていきましょう。2019年も!

きなこ:頑張りましょう!

ごま:2019年1月1日に聴いてらっしゃる方はまったり過ごされている方も多いと思うんですけれど、日の出と共にヨガをするのも気持ちよいはずですね。

きなこ:そうですね。

ごま:もう、日は出ているときですけど。(笑)

きなこ:ですね(笑)

ごま:じゃあ、2019年も頑張っていきましょう!

きなこ:はい

ごま:では、今回話した内容は、テキストでも読むことができます。テキストでは、トーク内の補足の文章や、トークを終えての二人のコメントも載せています。無料で読むことができますので気になる内容があったら、是非購読してください 。Twitter・Facebook・Instagram もやってますので、気軽にフォローしてください。質問やこんなことを取り上げて欲しい、というご意見なども募集してます。あ、そうだ、一つお知らせですけれども、私たち、NOTEというサイト内で有料記事を配信していますが、その内容が随時更新しています。最近で言ったら、プロフィールの書き方、ヨガインストラクターのプロフィール、履歴書の書き方について、付け加えた内容をやっていますので、気になる方はぜひご購入お願いします。もう一つはホットヨガのレッスンの指導の方法ですね。それを配信していますので、ぜひ見てみてください。以上になります。では、次回は1月15日火曜日の配信になりますので、お楽しみに。それでは、今日も1日良い1日をお過ごしください。

2人:ナマステ~。


あわせて読みたい

2018年の目標


トークを終えて

ごま:お正月まったりモードのヨガトークでした。年を重ねると、1年が早く過ぎ去ってしまいますが、ただ時が流れるだけでなく、人として厚みが出るような人生にしたいです。そのために、1年に一度目標を立てる、というような機会を設けていきたいなと思いました。今年もよろしくお願いします!

きなこ:目標の話からちょっと脱線してしまいましたね。今回はもうちょっとごまさんの目標の話を引き出したかったなと振り返っています。こうして毎回話していますと、会話のコンディションというのもありますね。ヨガトーク、もっと有益な情報、ヨガ業界のあれこれを含めて挟んでいけたらと思っていますので、よろしくお願いいたします!

**************
yogatalkjp ヨガ講師二人の気ままなトーク
ポットキャスト
YouTube
Twitter
Facebook
Instagram
お問合せ: yogatalk.jp@gmail.com

面白いと思ってたら、サポート頂けると嬉しいです! 役立つ情報を提供するための費用に充てさせて頂きます!お役に立てるよう頑張ります!