見出し画像

20180213_ヨガウエアの選び方、こだわり_ヨガトーク

ヨガ講師二人の気ままなトークをお届けします!
※この内容は、音声で聞くことができます。音声で聞く場合はこちら

【今回のトーク内容】

2人のプロフィール

【ごま】2012年より指導。妊活をしながら生活になじむヨガを研究。植物と旦那が大好き。行動派のアイディアマン。きなこは、前の職場の先輩。

【きなこ】2012年より指導。ヨガのお仕事だけで収入を得て生活。旅行と自然派アクティビティが大好き。過去は忘れがち。自由なリーダータイプ。


2人:こんにちわー

ごま:ヨガ講師二人が気ままにトークをしていく「ヨガトーク」、私ごまと。

きなこ:きなこで。

ごま:お送りします。この番組は、ヨガインストラクターをしている私たちの気ままなトークを配信しています。出来るだけ地に足ついたリアルな気持ちを大切に、打ち合わせをほぼ無しに、ぶっつけ本番のトークをお送りしています。なので、笑い声とかも、うるさかったりするかもしれないんですけれども。では、早速、今回のテーマは「ヨガウェア」です。

きなこ:ヨガウェア。

ごま:ヨガウェア。やっていくと、好みが出てきたりとか、あとは始める人とかはどういうの着ればいいのかな、というのもあるだろうし、それをちょっときなこさんと議論したいと思ったんです。何かこだわりとかありますか?


ウエアのこだわりは?

きなこ:私は最初ヨガをしたときは、ヨガのイメージって、アジアンでふわっと柔らかい感じ、って思っていたので。ふわっとしたsuriaみたいな感じの、パンツとかもキュッとした感じじゃなくて。

ごま:サルエルパンツみたいな?

きなこ:裾がちょっと広がっているやつを、着てやるものだと思っていたんです。そうしたら、「インストラクターたる者、身体にぴったりとしたウェアを着るように」と言われて、そうなんだということで、easy yogaとか、lululemonとか。まぁ、luluは安定感ありますけどね。でも、私は今は、普通のTシャツにかぼちゃパンツ。

ごま:かぼちゃパンツ?あー。

きなこ:アイアンガーヨガのかぼちゃパンツ。あれが好きですね。でも、インストラクター業の時は、あれは着ませんけれど。

ごま:へー。じゃあ、使い分けているってことですか?

きなこ:そうですね。

ごま:そうなんだ。自分のプラクティスの時はかぼちゃパンツって言ってましたけど、何が良いんですか?

きなこ:あ、まずは、太腿の大腿四頭筋の動きが見えるように太腿は出したい。

ごま:素肌で?

きなこ:そう、素肌で。膝の方向とか、ちょっとした筋肉の動きが、短パンとか、かぼちゃパンツみたいなのだと見えやすいので、そういうのが良い。あと、lululemonとかよくあるのだと、キュッとお腹周りを締め付ける感じがあるじゃないですか。あれが、かぼちゃパンツみたいなのだとなくて、ふわっとゆったりしていて、良いなと。

ごま:あぁ、お腹の締め付けがない。

きなこ:あと、私はトップスに関しては、結構セクシーな胸元とかも見えるやつあるじゃないですか。あれは、もう落ち着かないんです。自分の練習の時は。

ごま:確かに、あるかも。気がそれるかも。

きなこ:そう、見えてないか気がそれるので、胸元の見えないTシャツとか好きですね。で、両手を上にあげても、ツレないような素材。すごいこだわり喋ってますけど(笑)

ごま:大事ですよ!

きなこ:あと、よくあるタンクトップ型のだと、胸の周りを締め付けたりするじゃないですか。あれが嫌なんですよ。呼吸!呼吸で肋骨が自由に動きたいのに、ギュッと締め付けているのが正反対な感じがして。だからブラジャーとかも、緩めのブラトップを着て、その上にTシャツというのが一番好きです!

ごま:おー。なるほど。ちょっと気になるんですけど、胸元がその緩めだと、、、アイアンガーだから動きが少ないから、いいのかもしれないけど、揺れたりしないですか?

きなこ:ん?そんなに気になんない!動きが少ないからだと思います!

ごま:なるほど!アシュタンガとかだと、気になるのかもしれないですね。

きなこ:そうですね!

ごま:結構、揺れるというか、、、締め付けられて、安定している、固定されているというのが、私は安心感を憶えるんです。

きなこ:なるほど~。

ごま:笑。そう、ブラブラしているのが嫌というか。それはあるんですよね。そう、でもリストラティブとかだったら緩めを選びたいかも。

きなこ:そうですね。

ごま:締め付けたくないみたいな。

きなこ:自分の練習の時は、どんなのが好きですか?

ごま:結構、私はオンオフはあまり変わりなくて、ぴったりしたスパッツと胸元も固定したような感じかな。

きなこ:確かに!そういう印象ありますね。

ごま:昔、ヨガの会社にいたときに、本当に短い腿の上くらいの、短いホットパンツを履いていたら、「アイアンガーだ。アイアンガーだ。」と皆にいじられて(笑)私はまだ始めたばかりで、そこまでイメージわかなかったんですけど、本を見て、あぁコレかと。みんなにコレをからかわれていたのかと(笑)

きなこ:でも、アレをきた心は、何かあったんでしょ?

ごま:あれは普通に単純に暑かったからと、安く、H&M?いやフォーエバーだ、forever21で売ってた安いホットパンツだったから、かな。

きなこ:あ、コレ良いじゃんって?

ごま:そう、荷物も少ないし(笑)

きなこ:私、教える時は、なるべく黒以外のレギンス、ぴったりした。と、上はlululemonの胸をきゅっと締めるようなタンクトップを着るようにしています。

ごま:黒以外っていうスパッツの選ぶ基準の理由は?


インストラクターとしてのファッション

きなこ:黒だと足の動きとかが見えにくいかなと思って。あと、自分が教える時に、黒いものを着ているよりも、白とかグレーとか明るいものを着ていた方が、パッと見で生徒さんも明るい気持ちになるかなと思って、なるべく明るい優しい色を選びたいな、というのがありますね。

ごま:なるほど、ありますね。インストラクターの教える場面としてのファッションとして、姿勢悪く見えたりとか、あとは、その人のキャラどうこうじゃなくて「見え方」ってありますよね。だからって絶対ブランド物を着ろ、とかそういうことに囚われる必要はないかもしれないですが、「第一印象」って大事だと思うんですよね。私がジムで教えているところで、普通に良い人なんですけれど、どう見てもチープなブランドのタンクトップを着ているインストラクターがいるんですよ。毎回。しかも黒。で、その下のズボンもノーブランドか、安く手に入るようなスパッツなんですよ。で、毎回同じ服装なんですよ。悪くはないんですよ。すごくいいレッスンしてたら、全然良いだろうし。だけど、ちょっと人数も少なめだし。。。笑顔もすごくステキ。可愛い人!なんだけど、生徒さんと見比べがつく、というか生徒さんも憧れる?ような、「この人から教わったらすごく健康になりそうだな」とか。「元気もらえそうだな」って思われるような雰囲気を醸し出しても良いんじゃないかなと。損しているんじゃないかな、と思ってしまったり。でも、自分が好きだから、ただ単にお金をかけるっていうのもありますけどね。

きなこ:大事ですよね、服装は。

ごま:そう、営業マンとかもそうじゃないですか。スーツでネクタイきっちりという。

きなこ:でも、チープっていうのは、どこからチープじゃないと思いますか?

ごま:わかんない(笑)

きなこ:forever21とか着ちゃいますけどね、私。

ごま:あ、着ちゃいますけど、「気にしているかどうか」って出ると思うんですよね。私なんかも下とかはforeverとかを履いちゃったりしますけど、上だけハイブランドとか。

きなこ:あー(笑)それは確かにあるかも。

ごま:全身チープじゃない。ちゃんとヨガに命を懸けているってわけではないけれど(笑)大切に思っていますよ、というのを、見せたいというか。

きなこ:あと、普通のレギュラーレッスンと、ちょっとしたイベントとかワークショップとかをやるときでも、替えてます(笑)ウェアの中でも勝負ウェアがあります。

ごま:ありますよね(笑)

きなこ:写真撮るときとか、もう、コレ!みたいなものが。

ごま:写真を撮るときとかはやっぱり、白を選んじゃダメですよね。

きなこ:そうなの!?

ごま:肌が黒く見えちゃう。

きなこ:え!私は選んじゃっていました。

ごま:本当にフラッシュたくような撮影会みたいな時。白がパンときて、ウエアは白く映るんですけど、逆に自分の顔が黄ばんで見えるというか。

きなこ:そういうのはどこかで学ばれたんですか!?ごまさん。

ごま:学ばれたというか(笑)写真の撮り方講座とか、カメラマンの友達とかいるから、その人が言ってました。

きなこ:へー。それは良いこと聴きました。

ごま:だから、青とかグリーンとか、白っぽくないものが良いよって。

きなこ:え!皆さんこれ、大事な情報じゃないですか??

ごま:そう言ってましたよ。でも確かに、青っぽい服を着て写真を撮ってもらったら、私は自分のこと少し黄ばんでると思っているんですけれど、色白に見えました。

きなこ:黄ばんでいる感じしないですけれどね。こうしていると写真の話をしたくなっちゃうんですけれども、ウェアの話に戻しましょうか?何か気になるブランドとかありますか?


注目しているウエアブランドは?

ごま:私、読み方がわからないのですが、aloyoga。読み方がわからないのですが。前にインスタでも見たんですけれど。読み方なんて読むんだろ?アローヨガだ。

きなこ:日本語サイトなくないですか?あ、楽天で売っているのか。

ごま:楽天で売っています。高いですけれどね。

きなこ:本当だ、結構良いお値段しますね。これはどこに惹かれているんですか?

ごま:これはインスタで知ったんですけれど。まずは、ファッションどうこうじゃなくて、「これを着てヨガをしているよ」って人が、どんどんインスタにのせていたんですよ。で、この人たち、こういう練習しているんだ、へーという感じで見ていたんですけれど、でもファッションの方にも目が行くじゃないですか。そうしたら、「やっぱり可愛いのあるな」と。なんか切ってあるデザインとか、ファッション性が高い。でも、ご年配ウケはしないんだろうな、っていうのはありますね。

きなこ:なんか変なところが切ってあったりして面白いですね。デザイン性が高いというか。これ、でも試着したいですね。

ごま:これ、一瞬、デパートとかで、期間限定でこのショップ出てますよーとか。廊下の真ん中ぐらいで。

きなこ:廊下の真ん中で(笑)特設展示場みたいものですよね。

ごま:そんな感じで、一瞬来たことがあるんですよ。2017年の2月くらいだったかな~、確か。記憶あいまいですけど。

きなこ:行ったんですか?

ごま:行きたかった!でも終わったあとに知ったから、行ってないんですけれど。日本で通販で買っている方も、いらっしゃるみたいですけれど。

きなこ:私はこういうのは試着しないと、心配なんですよね。

ごま:同感です。このブランドは、結構気になってますね。きなこさんは何か気になっているブランドありますか?

きなこ:私ね、エミヨガ?emmi yogaって、エミヨガで良いと思うんですけど、すごくここの感じが好きなんですよね。色とか、ちょっと柔らかいピンクの色合いが好きで。で、ここはヨガのブランドと普通のブランドがあるけれど。

ごま:あ、ファッションブランドってことですか?

きなこ:そう、このエミヨガ良いですよ。

ごま:あら、普通の方開いちゃった。

きなこ:なんか、こう、個人的には、私はもっとキュウ!っとしていた方が良いんですけど、ここにもピタッとしたのもあるんで、そういうの買います。

ごま:ちょっと、待ってくださいね。

きなこ:んー。なんか出てこないですね。あれ?もっと宣伝したら良いのにね(笑)

iLUMNEに、emmiyoga(emmi)の商品が多めに掲載されていました!※

ごま:なんかベーシックな感じの色合いですね。

きなこ:そう!白と。

ごま:ベージュ?

きなこ:そう、サーモンピンク!あ、私ね、これがサーモンピンクに見えるんですよ。私、サーモンピンク好きなんですけれど。でもこの前も、一緒に人と歩いていて、これピンクで可愛い!って行ったら友達ベージュだよって言ってきて、え!ピンクだよ!って言ってて、そうしたら店員さんが来たのでピンクですよね?って言ったら、ゴメンナサイ、ベージュですと(笑)

ごま:あれ、これは何のページですか?

きなこ:エミヨガのアンバサダーの人ですね。

ごま:登録しちゃえば良いのに、きなこさんも。

きなこ:登録できるんですか?こういうのって。

ごま:登録っていうか、アンバサダー募集とか、かけていたりしますよね。

きなこ:そうなんだ。靴とかも売っていて、スポーツシューズとかも可愛いのが売っているんですよ。あと気になるのが、SPOUT

ごま:それ知らない!注ぎ口?!ごめんなさい!翻訳見ちゃった(笑)

きなこ:SUPとYOGAと水陸両用のウェアを出している。

ごま:あ!きなこさんとSUPしたときに見たやつ?

きなこ:ここのはちょっと可愛いなと思っていて。

ごま:水陸両用だったら、ホットヨガでもいけますしね。

きなこ:そう、ホットヨガでもいけますし、これ水着にもなるわけですよ。
水陸両用なので。そういうのがいいなと。

ごま:sn(スーパーナチュラル)も最近きてますよね。

きなこ:あ!スーパーナチュラルもね。

ごま:シンプルで。

きなこ:素材がちょっと変わってますよね。

ごま:良いですよね。あとは王道でいったら、easyyogaとlululemonですかね。ピッタリ系で。あと、suriaはゆったりめですよね。

きなこ:Reebokとかも可愛いのありますよね。

ごま:Reebokってすごくスポーティな感じでしたけど、最近ヨガウェアも可愛いのとかも出てきましたよね。

きなこ:そうですね。そういえば、どこに買いに行きます?ヨガウェア。

ごま:私は選ぶのが面倒なのかな、lululemonで買っちゃっていました。


定番の鉄板!lululemon(ルルレモン)

きなこ:そういえばこの前、ハワイに行って来てね。さっき見せてくれたんですけど(笑)

ごま:バカ買いしちゃってすみません。

きなこ:この人、買いすぎだっていうくらい、ここにタグがあるのですが、トランプのようにタグを持っていましたからね。

ごま:自慢してすみません(笑)

きなこ:多分、10着くらい買っているのではないでしょうか!

ごま:買っちゃいました!

きなこ:でも、やっぱりかわいい!

ごま:そう!そして、新素材がすごいなと思って。タグが付いていないから、どうやって洗濯したらいいのかわからない!というのもあるんですけどね。
普通に洗濯しちゃおうと思っていますけど。

きなこ:でも、ルルレモンとかは、何回も着ても、持ちが良い!

ごま:そう、へたらないですよね。捨て時がわからない。

きなこ:他のだと、すぐよれちゃったりとか、これはもう駄目だな、というのがあるんですけれど、(ルルは)もちますよね!

ごま:デザインもシンプルだから、流行が終わったから着れない。とかそんなにないですよね。

きなこ:肌触りとかも良いですよね。

ごま:そう、変わった素材を買ったので、これも画像でアップします!

※噂の新素材はこちら※ Lululemon Shaped Jacket Expression

きなこ:これなに?何で出来てるのかな?

ごま:ポリエステルかな?伸縮性がある!

きなこ:ポリエステルもアウターなら良いかな。

ごま:パンツも自慢しちゃいましたけど、店員さんからすごくお勧めされたものがあって、なんて読むのかわからない、、

きなこ:アラインパンツ?

ごま:これが、店員さんがごり押ししてて、「履いてないように心地よくて柔らかいんですよ!」って言われて。それで試着したら、私もう感動しちゃって!!知り合いで、結婚祝いをもらった人のお返しでも買いました!

※噂のスパッツはこちら※  lululemon Align Pant II

きなこ:素材が書いてないですね?

ごま:ルルって書かないのかな?

きなこ:タグないのかな?

ごま:あ!!切っちゃった!

きなこ:そう、ルルって(タグ)切れるってますよね。

ごま:サイズとか書いてるのに書いてあったのかも。アイロンマークとか。

きなこ:残しておくべきなのは、値段が書いてある値札のほうじゃなくて、洗濯方法とか素材が書いてあるほうじゃないですか?(笑)

ごま:あ!値段が書いてあるのは品名がわかるように(タグ)取っておいたんですよ!それにこっちのはもともとタグがついてない!(→テンパってる恥)

きなこ:え?どこかにないかな?タグ(探す二人)

ごま:あ、でも、ルルは隠れロゴがあるのが良いですよね!Tシャツの裏に「JUST DO IT」みたいな。あれ?それはナイキだ(笑)ここら辺とかに書いてあるやつです。

きなこ:え?知らなかった!

ごま:タンクトップとかに書いてありますよ!裏面に。

きなこ:知らなかった!裏面に書いてあるんですか?いつ気付くんですか?

ごま:え?常識だったというぁ(笑)このリュックとかも、こことかに。

きなこ:あ!ほんとだ。「Item of important」

ごま:そう、重要なものをここに入れてね、ってことですね。タンクトップを持ってきます!

きなこ:ルルレモンの裏にそんなメッセージが書いてあるなんて、知らなかったですね~。気づく人だけが気づくという、そういうものなんでしょうか。ちょっと遊び心があって良いですよね。

ごま:これです!

きなこ:あ!書いてあるかも!(知ってたかも(笑))良いこと書いてあるんですか?おぉ~!知らなかった!

ごま:かわいいですよね。

きなこ:しゃれてますね。

ごま:おや?っていう着てる人しか、わからないの良いですよね。

きなこ:遊び心。

ごま:そういうの好き!

きなこ:ま、ルルレモンは鉄板で良いですよね。

ごま:Easy yogaも良いですけどね。かわいらしいし、日本ぽい。なんか日本ぽさを感じますよね。

きなこ:Easy yogaの半そでで、ピタッとしたのあるの知ってます?

ごま:どんなのですか?

きなこ:私は持ってないんですけど、着てる人を見ると、かわいいなと思って。

ごま:くまちゃん描いてある?

きなこ:いや、半そでなんですけど、ルルとかのピタッとしたウェアあるじゃないですか。あんな感じで半そででピタッーとしてるんです。わかりますか?ピターっと。

ごま:全然伝わらない(笑)画像探しますね。

きなこ:でもルルもeasy yogaも店舗に行って買いますね。

ごま:ルルレモン、二店舗目、日本もできましたしね。新宿。

きなこ:あー、丸井ね。結構、知り合いのヨガインストラクターが出てイベントやってますよね。

ごま:そうでしたね。

きなこ:ああいうのやると、認知度が高くなるのですかね?

ごま:うーん。あ、すみません、探すのに真剣だった。


もっと!注目しているウエアブランドは?

きなこ:あ、エッセンシャルトップスです。

ごま:背中空いてる!かわいい!あれ、これカップも付いているんですか?

きなこ:そう。

ごま:それいいですね!

きなこ:そう、他にもあるかな?あ、これ同じような感じかな?あ、でもさっきのやつのほうがかわいい。

ごま:体形が、あれに(いまいちに)見えちゃう。そう、胸元が空いていないタンクトップも好きなんですよねー。

きなこ:私もです。

ごま:首が詰まっていて肩回りがぐっと広くなっているタイプ。好きです。

※こんなイメージ※ タンクじゃないけど、H&Mのスポーツスイムスーツ

きなこ:横から、こういうの、胸が出ているの。

ごま:はみ乳?

きなこ:そう(笑)その言葉を避けたのに。こういうの気になりますね。

ごま:かわいい!久々にイージーのトップス見ましたけど、かわいいですね。

きなこ:あと、最近、高島屋の上の階に、新宿の高島屋の上の階に行くと、いろいろなブランドのヨガウェアがわっと置いてある階があって!

ごま:あれですか?スポーツショップのところですか?吉祥寺にもあるスポーツショップですよね?

きなこ:いや、高島屋独自のだと思っていた。あ、これ!ウェルビーフィールドっていう所があるんですよ。新宿高島屋の8階に。心とカラダ、両面の充実をめざすライフスタイルに着目し、ファッション、コスメティック、フードをトータルにラインナップ。だから、この一角が全部スポーツブランド。特にヨガ。ちょっとヘルシーなカフェがこの辺にあったりとか。

ごま:いいなー!行ってみたい!

きなこ:結構、楽しかったですよ!

ごま:アンダーアーマーとかも結構出してますよね。ダンスキンも!

きなこ:あ、アンリ&べべとかもちょっと変わった感じの可愛い。

ごま:知らない!

きなこ:蝶々のマークのじゃないですか?

ごま:あ、見たことある!凝った蝶々ですよね?

きなこ:そう、凝った蝶々!あ、あとダンスキンとかも最近可愛いんですよ!

ごま:ダンスキン?え!私ずっとダスキンって呼んでた!

きなこ:ダンスだよ!ダンスのダンスキン!あ、あとプーマとかも可愛いですよね。

ごま:可愛い可愛い!あと、ナイキとか!

きなこ:ここにないけど、リアルストーンとか。

ごま:あ、リアルストーンありましたねー。なんかやっぱり、ヨガフェスタはすごい色々なブランドが集まるから、一気に見れて楽しいですよね。

きなこ:そうなんだー、ヨガフェスタで私は洋服をみたことはないんですけど、すごくバーゲン会場みたいで、いろいろな人の熱気にやられてイヤなので。

ごま:私、ヨガフェスタ、ボランティア?ブースのボランティアで行って、休憩時間にちょっと周ってというようなのやってたら、もちろん、ヨガのレッスンもいっぱいやってたんですけれど、いろいろなブランドが立ち並んでいて、あ、こんなブランドもあるんだという。

きなこ:面白いですね。じゃあ次回行ってみようかな。

ごま:まぁ、お祭りみたいな感じはありますけどね。落ち着いてヨガをやるという感じではないですけどね。リアルストーンもかわいいですよね。

きなこ:でも、リアルストーンとかSPOUTとか、やっぱり柄物は好みが分かれますけどね!

ごま:ありますねー。

きなこ:買いにくい。。。

ごま:THEこのブランドっていう感じですかね。

きなこ:リアルストーンだったら、もうリアルストーンっていう感じの。

ごま:リアルストーンって何か統一性がありますよね。かわいらしい感じのイメージですよね。

きなこ:そうそう、私は新宿の高島屋に行ってウェアを買ったりしますね。

ごま:高島屋かぁ、最近行ってないな。

きなこ:でも、生徒さんから、どこでヨガウェアを買っているんですか?とか聞かれたりしますよね。

ごま:あれ?私が行ってたのはどこだったかな?原宿の駅前に、、、

きなこ:ムラサキスポーツもありますよね。

ごま:うーん、ムラサキスポーツじゃなくて。

きなこ:あ、オシュマンズ

ごま:そう、オシュマンズだ!

きなこ:オシュマンズも結構ありますよね。割と一般的な感じで置いてあるので使いやすいですよね。

ごま:昔あったブランドで、原宿にあったブランドなんですけど、えーと、anima!なくなっちゃったんですよ。

きなこ:あー、animaのヨガマットとか、すごくグリップが利いていて良いの見たことあるなぁ。

ごま:でも、anima、終わっちゃったんですって。animaってファッションブランドのところから出てきて、ヨガウェアも作っていたらしいんですけれど、
でもヨガウェアは撤退しちゃったんですって。私、結構気に入っていたのに。

きなこ:ネットでは買えるとか、そういうのではなくて?

ごま:うん。結構animaの二階にもヨガスタジオがあって、時々イベントクラスとかやっていて、面白かったんですけどね。

きなこ:残念ですね。

ごま:残念。やっぱりそういうビジネスは大変なんだなっていうことを生徒さんと喋ってました。アニマ好きの(生徒さん)

きなこ:animaはanimaでまたかわいい感じですね。

ごま:あ、かわいいですよね。ちょっとエミヨガに似てるかなって思っていたんですけど。雰囲気も良かった!よくヨガスタジオにおいてあるっていうのもありますよね。ウェアを。東京だったら「TOKYOYOGA」とかも置いてるし、「オハナスマイル」も置いてあるし。個人のスタジオとかでも揃えているところはあったりするんじゃないかな。

きなこ:ヨガウェア。

ごま:ね、ヨガウェア。よく、初めて参加される方とか、「何を着ていけばいいんですか」とか、電話とかでも聞いて来て下さる方とかいらっしゃるじゃないですか。だから、本当にかしこまらなくてもいいから、動きやすいような感じでいいなぁと思うんですけどね。

きなこ:思いますよね。

ごま:出来たら、夏場だったら肘や膝は出てほしいかな。

きなこ:ま、一回目は何でも良いですよね、本当に!でもちょっと慣れてきたら、チープなブランドから試してみたらよいですよね。

ごま:Forever21H&Mも確かあるんですよね、ヨガのウェアっぽいの。

きなこ:フォーエバーとか買いやすいよ思うし、あとGAPとかもありますよね。

ごま:H&M、なかなか可愛いですよ!ネットショップで見たら結構可愛いのあって、注文しちゃいました!

きなこ:本当に安いから、買ったら良いですよね。


ちょっと待って!ヨガのパンツ選びは慎重に!

ごま:で、ちょっと注意してもらいたいのは、特にパンツの方は透ける素材がある。ダウンドッグとかやるとパンツのラインが見えるとか。

きなこ:さっきね、私もそれを言おうと思ったんですけど、スパッツでも良いんですけど、普通のデパートとかスーパーに売っているスパッツとかあるじゃないですか。ユニクロとかも。あれね、透けるのありますよね。で、パンツの線がくっきりみえちゃったりするので。まぁ、気にしないですけど。

ごま:あ、インストラクターは気にしない!

きなこ:でも、「見えちゃうよ」っていうことは知ってほしいですよね。

ごま:ちなみに、見えた時、生徒さんに伝えますか?

きなこ:伝えないです。

ごま:なんか、私は気にしないというか、気づいてなかったんですけど、他の生徒さんが『私の前でヨガしていた方なんですけど、ダウンドッグの時、色がわかるくらいパンツが見えてたんですけど、あれ、注意したほうが良いですよ』って言われて、『あー、わかりました、ありがとうございます』ってその人には答えたんですけど、なんと伝えたらいいものやらと思って。で、それをジムのスタッフの方に相談したんですよ。ジムのスタッフの人も困ってて。
『ちょっとそれって言いにくいですね。でも、なんか、さらっとちょっとそのスパッツ薄いかもしれませんね、みたいなことを言ってみたらどうですか』って言われて、私も何回かしか来てもらってないし、それ以降来てもらってないから、言うタイミングを失っている。

きなこ:いや、でも関係性によりますよねー。

ごま:そう!関係性による。

きなこ:インストラクターやってるからかもしれないけれど、自分の先生に、『あら、これ、履かないほうがいいわよ。結構透けて見えるから』って結構さらって言われて、そうなんだ、透けるんだー!ってその時に初めて気が付いたんですけれど。それで、「ありがとうございます」ってなって。

ごま:そう、本人わからないですよね。

きなこ:だからいインストラクターしてる子とかには、伝えたほうが良いと思うんですけれど。

ごま:人前に出るし。

きなこ:仲良くなった人には、伝えてもいいかなと思うけど。

ごま:関係性を見ながら、言う度合いも、「絶対履かないほうが良い」っていうような言い方しちゃったら、ちょっとかわいそうだから。「また新しく買わなきゃいけないの?」ってことになっちゃうし。

きなこ:私は気にしなくても良いと思うんですけれどね。透けてても。

ごま:でも、男女がいるスタジオだと、うち、ジムは男女(オーケー)なんですよ、教えて下さったのは、おばさまなんですけれど、おばさまのそういう優しい心をもって言ってくれたんですよ。で、本人に直接伝えるとトゲがでちゃうな、ということで、私を介そうと思ったんでしょうけれど。

きなこ:このことを一般的にみんなが、透けることがあるというのを、知ってほしいですね。

ごま:知ってほしい。そう、なんかヨガを好きになり始めて、ヨガのセールがあったので行ってみました!という人がいて、でも、買って、結構高い値段で買って、『透けちゃうんです』って言って方がいて、ちょっとかわいそうになっちゃって。

きなこ:ヨガウェアを試着するときに、絶対にやるのが、ウトゥカタアーサナのようにちょっとしゃがんだりするのと、鏡にお尻を突き出してパピードッグみたいな形をしながらどうかな?と、見ますよね!あと。トップスだったら、両手をバンザイして、裾がどうなるかとか。

ごま:お腹見えちゃうかなとか?

きなこ:そう、あとは両手を後ろにしたときにしちゃくどうなるかとか

ごま:絶対に試着したほうが良い!しかもお金を出して、高い値段を出して買うなら絶対そうしたほうが良いと思う。

きなこ:いろんな格好をしてみたほうが良いですよね


試着室や店員さんが可愛いとテンションも上がるよね

ごま:試着室も、ルルの試着室って可愛いのわかります?名前も下の名前を書いて、この人が今試着してるよとか書いてあって、着飾ってあるのとか。その雰囲気?が可愛くてっていうのはありますよね。

きなこ:ありますねー。

ごま:ハワイのルルに行ったときに、外国人仕様なのか、すごく高いところにも商品が置いてあるんですよ。どう考えても届かないから、店員さんに、男性だったんですけれど、アレアレって指して、買う買うって言ったら、じゃあ取るねって言って、アメリカ人だからすごく背が高くて、普通にポンと取ったんですよ。うわー取った!って思って(笑)で、「BIG!BIG!」って言ったら、「ヘヘーイ ♪」みたいなことやっていて、おちゃめな感じ!ルルの店員さんって、原宿とか、あまり行ってないんですけれど、外人さんのところは、みんなすごくハッピー♪みたいなオーラが出てて、すごく良かった。

きなこ:確かに!なんか、ルル、原宿に行った時に、女友達と買い物に行った時のように、こっちのが良いんじゃない?みたいな感じでやってくれるので楽しいです!

ごま:そうなんだー。店員さんもそういう雰囲気が出てると、幸せな感じになりますよね。

きなこ:楽しくなる。

ごま:楽しくなりますよね。ヨガウェア、選ぶのもなかなか難しいじゃないですか。

きなこ:ヨガウェア難しいよね。

ごま:だからこそ、店員さんに相談するっていうのも手ですよね。そこで、大らかな雰囲気だったらなおさらそのブランドが好きになるし。

きなこ:なるなる。確かに。大事ですね。


幻のヨギの市

ごま:イージーヨガとかも代官山にあるのでサクッと行ける方は行けるんじゃないかなと。あと一個だけ喋りたいんですけれど、ヨギの市って知ってます?

きなこ:知らない!

ごま:あ、でも今はやってないんですけれど、ヨガのフリーマーケット。
ヨガのリサイクルみたいな感じで、マットだとかウェアとか。ヨガの商品とかをヨガのフリーマーケットでむかーしやってたんですよ。で、20XX年かに多分終わっちゃったんですよ。終わっちゃったのかわからないんですけど、更新されてないので。それがすごく良かったんですよ。

きなこ:その時に何を買ったの?

ごま:私はその時にヨガインストラクターを始めるばっかりの時だったから、できれば自分のサイズに合うものでブランドものっていうウェアをできるだけ揃えたかったので、ぱっと行ってぱっと買って。500円均一みたいなところの中にもルルレモンとかあって。

きなこ:中古ってことでしょ?

ごま:中古ですけれど、寄付で集めたりとかして。

きなこ:結構それ、出せるものとかあるかも。

ごま:そうでしょ?私は着ないけれどまだ使えるっていう。またやってほしいんですよ~。。。

きなこ:やったら?

ごま:やりますか?ぜひぜひ皆さん、来てくれる方いらっしゃったらやりたいですねー。そんな感じでヨギの市も復活を、もしくは私たちで実現できたら良いですね。ひそかな願望です!じゃあ今日はこの辺にしましょうか。

きなこ:はーい。

今回、話した内容はnoteというサイトで見ることもできます。あとフェイスブックのページだとかTwitterでものぞくことができるので、ぜひぜひ見てみてください。

きなこ:ごまちゃんのルルレモンのウェアも写真が載ると思いますので、是非ご覧ください。

ごま:そういう写真とか載せたり、コメントも載せたりしているので。スポンサーつけずに今、できるだけ実費でやってます。できれば、「好き」だとか、「好き」っていうか「いいね!」とかそういう合図を送れたりとか、コメントを残すこともできるのでぜひ、お待ちしております。今日も良い一日をお過ごしください。

二人:ナマステ~!


トークを終えて

ごま:話してみると、ウエアを選ぶときには、何気に色々と考えているんだなと思いました。笑。好みはもちろんですが、ヨガを心地よい状態で出来るようにするために、実用性もとっても大事ですよね!

きなこ:ウェアの話とかあまりする機会がなかったのですが、いざ話してみると、結構こだわりありますね(笑)こんなところで自分の女子らしさに気づいてしまいました!

**************
yogatalkjp ヨガ講師二人の気ままなトーク
ポットキャスト
Twitter
Facebook
お問合せ: yogatalk.jp@gmail.com

面白いと思ってたら、サポート頂けると嬉しいです! 役立つ情報を提供するための費用に充てさせて頂きます!お役に立てるよう頑張ります!