見出し画像

20181218_2018年1年の振り返り

ヨガ講師二人の気ままなトークをお届けします!
※この内容は、音声で聞くことができます→Podcast or YouTube

【今回のトーク内容】

2人のプロフィール

【ごま】2012年より指導。妊活をしながら生活になじむヨガを研究。植物と旦那が大好き。行動派のアイディアマン。きなこは、前の職場の先輩。

【きなこ】2012年より指導。ヨガのお仕事だけで収入を得て生活。旅行と自然派アクティビティが大好き。過去は忘れがち。自由なリーダータイプ。



ごま:こんにちは。

きなこ:こんにちは。

ごま:ヨガ講師二人が気ままにトークをしていくヨガトーク。私「ごま」と。

きなこ:「きなこ」で。

ごま:お送りしていきます。この番組は、ヨガに関するあれこれを、私たちの目線でお話ししていきます。第一火曜日、第三火曜日の、月に2回配信しています。地に足のついたリアルな気持ちを大切に、打ち合わせなしのぶっつけ本番トークを、そのままにお届けしています。では、早速。今回のトークテーマは「一年の振り返り」です。

きなこ:はい、1年経ちましたね~

ごま:経ちましたね~。なんとなくノリで始めましたけど、無事に一年間過ごしたというか。(笑)

きなこ:そうですね。トークのネタが、尽きることもなく。新しい出会いもあったりとかして。

ごま:ちょっと、、、なんか闇雲に走ってましたけど、なんとな~く続けられて良かったですね。

きなこ:そうですね。

ごま:聞いてくださってる方、

2人:ありがとうございました。

ごま:もう何も言えないです。欲を言えば「いいね」欲しいです~。(笑)

きなこ:そうですね、ちょっと聞いてくれる人を増やしていきたいですね~。


2018年の目標はなんだった?

ごま:そうですね~。頑張ります!じゃあ、振り返りという事なので、一番最初は「2018年の目標」ということで、やっていったんですけども、その目標の振り返りをまずは始めたいと思います。

きなこ:、、、はい。

ごま:はい。きなこさん覚えてますか?

きなこ:いやー、、、インドの話をしたことぐらいしか覚えてないです。

ごま:(笑)ま、6月ぐらいに中間報告というか、進捗報告もしましたけど、でも実際にインド行きましたもんね。

きなこ:そうですね。よく考えてみれば、その去年の今ぐらいの時には、インド行けるのかいけないのか、わからないなーっていう感じだったんでしょうね。

ごま:あー、そうかもしれないですね。具体的じゃないというか。ちなみに、英語も喋れるように、一人で通訳とかなしで行けるようにみたいなことを、おっしゃってたかなーと記憶してるんですけど。

きなこ:忘れちゃいました、それは(笑)全然駄目ですね、そっちの方は。全く、進化せず。向こうに行っても、通訳の人が居たし、インドに行く前もバタバタして。インドに行く旅費とかを作るのに、とか、いろいろ遊んじゃったりとかしてたんでしょうけど、、、あ~、、、はい、そんな感じです。

ごま:言い訳終わりましたか?(笑)

きなこ:終わりました、言い訳。(笑)

ごま:そうなんですね~。実際に英語を勉強するってなったら、ちゃんと時間を作んないとあれ(難しい)ですもんね~。

きなこ:未だに私、どうやったらいいのかなっていうのが、、、また来年の目標にしようと思っているんですけど。(笑)

ごま:それは、来年の時に話しましょうか。(笑)

きなこ:毎年、年始に「今年こそは英語を勉強してしゃべれるようになりたい」って思いつつ、繰り返しているような気がします。

ごま:(笑)成長していないですね~。

きなこ:成長していないですね~。(笑)

ごま:そっか、違う部分で成長されているんですね。


きなこは英語を勉強したい!

きなこ:なんかでも、他の事とかだと、目標を定めて、色々アンテナ張ってると、結構「あ、こうすればいいんだ」とか、How toが舞い込んできたりとか、アンテナに引っかかったりするんですよね。なんか例えば、ヨガをもっと深めたいなっていう風に思った時には、何かそういう情報が来たり、いい先生に出会ったりとか。瞑想を深めてみたいなと思ったら、いいなんか出会いがあったりとか。しするんですけど、なんか、、、英語勉強したいと思っても、そういうとこがなかなかない。

ごま:もうこれは、自分の意思で自発的にやりなさいって事なんですかね。

きなこ:去年は、それで英会話の教室と言うか、ちょっと行ってみたり、門をたたいてみたりしたんですけど、なかなかいい先生に出会えず。私も先生に出会いたい気持ちが、そもそも甘えなのかな。。。

ごま:自分も合わせて行かないと。

きなこ:そうですね。先生に習うんじゃなくて、もっと自分で独学とかで勉強しろって事ですか?天に問いかける。(笑)

ごま:あとは、必要性に迫られてないってこともありますよね。

きなこ:そうですね~。

ごま:こうしなきゃいけない!という状況になったら、自分も目が行くというか、アンテナも自然と張っちゃうので。

きなこ:たしかに~。

ごま:「できればやりたい」ぐらいの気持ちだからかもしれない。

きなこ:そうですね。結局通訳いるし。「ま、いっか」って最後の最後で思っちゃうみたいな。

ごま:あるかもしれないですね。いいですね、でも来年の目標が。

きなこ:そう考えてみたら、ちょっと旅行に行くとかだったら、大丈夫なんですよ。コミュニケーション能力で。1時間ぐらいインド人と英語で喋ってたりするんですよね、二人きりで。でも、終った後に、自分がどんなこと喋っけ?って思うんですけど、ノリで喋っちゃうんですよね。通じ合っちゃってるんで。

ごま:そのコミュニケーションが取れるって、、、

きなこ:問題がないんですよね。でも、専門的なことを直接聞きたいっていうのは、思ってたんですけど、通訳いるしって思っちゃったっていう。

ごま:でも、専門的な言葉って、なかなか聞かないし、習わないし、難しいですよね。でも、1時間もしゃべれたら凄いじゃないですか。

きなこ:喋ってるんですよね。いつも。

ごま:でもそれは、文法とか意識して喋ってるとかじゃなくて、その場で思いついた英語で通じたって事ですよね。

きなこ:そうですそうです。あと、身振り手振りとか、表情とか。あと Google の翻訳で調べて「あ、これよ」みたいな。(笑)そうですね、ごまさんがおっしゃったように、危機感というか、そういうのを作るのはいいかもしれないですね。

ごま:そうですね。英語のクラスを持つ!とか。

きなこ:はぁ!?なるほど~


ごまは妊活継続中!

ごま:じゃあ、私ですね。私の目標は「妊活」でしたけれども。

きなこ:妊活!結構動いていましたよね、妊活に向けて。

ごま:その妊活の活動を調べたりとか。妊活って言ってもどういう事をするのかっていうのを調べたり、あとは、病院に実際行って通うとか。ですね。やりました。結果はまだ結びついていないです。

きなこ:続行中ということで。

ごま:そうですね~。

きなこ:そういう事は、結構何年も取り組んでいるかたもいらっしゃるし、ごまさんの場合は、それに色々着手されたっていうので、目標達成でいいんじゃないんですか?(笑)

ごま:結果はちょっと運。運というか、ね、授かりものですからね。行動的には。

きなこ:はい。かなりアクションされたのではないかと。

ごま:あー、前半の方は結構やったかもしれないです。そのタイミングもよかった。不妊治療に対しての勉強をする機会もあったっていうこともあって、前半はすごいできたんですよね。その新しく病院に通い出すとか、そういう行動とか結構あったんですけど。でも、やっぱり不妊治療の病院っていうのは、西洋医学的な感じで、薬でちゃんと排卵を促すだとか、じゃ排卵きたから、タイミングをこの日で。排卵の検査薬を使って、「この日で取りましょう」とか。なんて言うか、機械的と言うか。若干そんなような感覚があって。私もちょっとずつヨガからのアプローチだとか、内面的な体質改善とかも図りたかったんですけど。後半は、疲れちゃって。ストレスの方ですね、気持ちの方で疲れちゃって。あんまり行動できてなかったかもしれないです。

きなこ:なるほど~。すごいストレスになるっていう話も、ちょいちょい聞いたりしますしね。実際そうなんですね。

ごま:やっぱり、努力をせずにも授かれる人。努力してるのに授かれない人。みたいな。

きなこ:確かに~。

ごま:区切りが。作っちゃうんですよね。できない人に対して、先生とかって、色々アドバイスしてくれる。例えば、鍼の先生でも、いろんな先生方でもいいんですけど、ただでさえ、「あなたの体のここが悪いから妊娠できませんよ」みたいな検査は、すでに受けてるわけですよ、私たち。でも、それで私達はもう自覚してて、十分傷ついているなと思ってるのに、「そんなに足出して!だから妊娠できないんだよ」みたいな。

きなこ:あ~、、、。

ごま:「てか、今暑いし!(笑)」(←すねてる)

きなこ:みんな、そう色々やってるのに、言ってくるわけですね。それでも、妊活の人もそうだし、病気持ってる人?例えば、がんの治療とかしてます。とか、そういう人も、すごいそういうのを嫌がって。「嫌だ」って聞きますね。そういう風に取り組んでる人、ヨガのインストラクターとかも、アドバイスしがちじゃないですか(笑)。そうすると、「もう色々やってるんで、分かってるんですよね」みたいな。シャットダウンされちゃうことがあって、でもきっとそうなんでしょうね。色んな所で言われてるのに。

ごま:言われて、さらに言われるじゃないですか。でも、ふと見れば「すぐ子供出来ちゃった」とか。なんだろ、この差。だれも、甲乙つけられないし、ただ単にうらやましいだけですけど、「なんで私だけザクザク傷つけられるの」っていう気持ちが日に日に大きくなる。時間が経てば経つほど。

きなこ:結構多いですよね、妊活されてる人。

ごま:妊活の定義は、1年間性行為をちゃんとやってもできない人っていう定義なんですけど、高齢化が進んでいるって言うこと、それにあわせて晩婚化していること、生活スタイルですね。現代人の生活は、少しストレスが多かったりとか、不規則な生活が多かったりとか。で、体の状態が良くないって言われます。


傷ついた分、人に優しくできる(はず)

きなこ:ごまさんが、妊活に取り組むと、不妊の治療している人とか、生徒さんの気持ちとかにも、結構寄り添えるインストラクターになっていきますよね。

ごま:そうですね。本当なんだろう、嫌なことがあったりとか、その負の記憶とかは、その人に、その痛みを知るからいいですよね。やっぱり関わってないと、全然何ですかね、薄っぺらい事しかできないというか。

きなこ:私もこの前、女の子が実は「筋腫がある」みたいな話をして。それで、妊娠が大変っていう話をして。その人、一緒に働いてたんですけど、生理とかすごぐ軽そうなんですよ。ゆっくり休んでたいのに、「全然大丈夫ですよ」みたいな感じだったから、そういう問題とか持ってないと思ってたのに、その話をしていたから、生理の重さで単純に考えている私とか。薄っぺらいなーってことですよ。

ごま:いやでも、わかんないですよ。傍から見たら。人間のメンタルの強さ的な事もあるじゃないですか。もしかしたら、明るくしてることがデフォルトなのかもしれないし。外見だけで、

2人:全然わかんないですよね。

ごま:なんか、変化ありました?この1年って。ヨガトークを始めた1月ぐらいに比べて。

きなこ:そうですね、色々変化がありました。

ごま:変化がない1年なんてないですもんね。ヨガに関してなんか変わったことありますか?


ヨガの仕事で変わったこと

きなこ:今年はすごい変わりましたね。これ(ヨガトーク)をやり始めた時は、知り合いの人に頼まれで、ヨガのスタジオのオープンの準備をしてたりとかしてたので、それが始まり、2~3か月で立ち消え。そして、ずっと持ってるレギュラーで持ってるスタジオだけになり。そして、法人の仕事とか、そのプライベートレッスンも、ちょいちょい増えてきたりとかした感じですかね。あの仕事的には。

ごま:結構変動ありますね。

きなこ:ありますね、私は。また最近は、代行で違うスタジオの色々を受けたりとかしてますね。

ごま:結構働いてますよね、きなこさん。

きなこ:結構やってますね。というのも、8月一ヶ月まるまる働かずにインドで修行してたんで。9月帰ってきてからも、ちょっとそのインドの風を引きずってしまって、のんびりしてしまって。10月の三連休とか、なんか取っちゃったりとかして。11月詰め込み。10月だけで、100本まではいかないですけど、80本ぐらい仕事してるんですよね。ちょっと交感神経が、活発になりすぎちゃって。なんかその分、ヨガのスタジオに入れるんで、その空いてる時間に、ヨガのプラクティスができるって言うのは、外に外出ているのいいなって思ったりとか。したんですけど。

ごま:家にいると、ダラダラしちゃったりしますもんね。

きなこ:スタジオに行くと、練習はしやすいですよね。あと今年何か変わったこと、、、あの去年もあのいろいろやってみようと思って、例えばその Web を通じたレッスンをちょっとやりはじめたりとか、なんかその大手のホットヨガのスタジオに登録して、色々やってみたりとか。ちょっと色々の仕事の幅を広げてみようと思って色々着手してたんで。結構今年の前半は、いろんな仕事をしてたんですけど、やっぱり自分の中で、この仕事はちょっと向いてないな。ヨガの仕事でも。こういう形を向いてるなーっていうのが、具体的になってきたかなっていうのは、しますね。

ごま:なるほど。しかも、「選べる」っていう立場ですもんね。

きなこ:(笑)そうですかね。

ごま:一応、できない仕事断れるじゃないですか。

きなこ:あ、そうそう。そうですね。だから、一回やり始めて「ごめんなさい」って言って、辞めたスタジオとかもあったりとかするので。

ごま:結構自分のスタイルと言うか、あの自分の方向性が定まったんですかね。

きなこ:そうなんですかね、どうですかね。ごまさんはどうですか?変わりましたか?

ごま:後半から変わりましたね。レッスンを増やすつもりはなかったんですけど、不妊治療に通い始めて、費用が掛かるので、その分稼ごうかなと思って、求人とかオーディションを見てたんですけど、その中で、近所で良さそうなところを見つけて。そこは、ヨガのスタジオみたいに時給で受付したりとか、あとはその中で「レッスンも出来たらして」みたいな感じなところなので、ヨガの経験を活かしつつ。ちょっと医療の分野にも、関わってる職場なので、勉強になるかなーと思ってやりはじめたので。ちょっとレッスンは増えましたね。その仕事が増えてから、病気されてる方とか、けがをされてる方が結構多く来るところなんですね。なので、もっと、ヨガを分解したようなクラス構成を考えるようになりました。

きなこ:面白そうですね~。

ごま:動きが制限されるって、イメージ付かなくて、試行錯誤。実際に動いてもらって、これきついですか?きついんだったら、べつのポーズ行きましょう。みたいなトライアンドエラーの繰り返しです。

きなこ:いいですね~。


長く続けることで分かったこと

ごま:あとなんかあるかな、、、あとは、本当に妊娠するつもりだったから、こんなに長く続けようと思ってなかった仕事がずーっと続いてて。前に勤めていた会社は、ころころと店舗の移動とかもあったんですよね。なので、私のレッスンにずーっと受けてくれてる人って少なかったんですよ。ほかの店舗にまで受けに来てくれる人とか。なので、ずーっと同じレッスンに通い続けて来てくれてる方っていうのが、あまりいなかったので、面白いなっておもってます。レッスン毎回毎回、なんとなく同じようなレッスンなはずなんですけど、その中で、そのずっと通ってくれてる人・初めて参加してくれた人とかって言う差が生まれるクラスになってるので、私は勉強してますね。

きなこ:そうですね。私も今年のはじめぐらいか持ち始めてるヨガのクラスがあって、それが昼の一時っていう「え、なんでそんな時間?」っていう、Zenkoさんと話してましたけど、 それってあんまりいい時間じゃないけど、その時間空いてるし、むしろ。「いっかなー」と思って、受けた仕事が、最初一人とか二人とか。クローズになることもあって「どうなるんだろう?」て思ってたら、一年続けてたら、コアメンバーみたいなのができて。4~5人なんですけど、いつもその人たち来てくれる。みたいな。そういうのは嬉しいですよね。

ごま:ん、本当。だからこそ、その人たちを満足させるような内容にもしたいと思いますしね。

きなこ:でも、初めて来た人にも対応したいって思いますしね。

ごま:なんか久々に「コアメンバーだけだ!」っていう時は、「ちょっと動かしちゃお」っておもいますよね。

きなこ:わかります~!「よっしゃ、今日はいきますよ」みたいな。

ごま:「みんな動きたいんでしょ!」みたいな。

きなこ:「もう、わかってるよね」

ごま:そうそうそう、阿吽の呼吸とかで、できるとうれしいですよね~。来年取り組みたい事とかありますか?


来年2019年に取り組みたいことは?

きなこ:さっき、方向性の話をしてた時に、あのヨガを分解したようなクラス構成とかって言うのもなんですけど、結構ヨガインストラクターって言っても、それぞれ行きたい方向って、やっぱり違って。なんか最近いろんなスタジオに入って、インストラクターに会った時に、ブームを聞くのが、今のブーム。「最近は、施術とか、興味あるんですよね。結局ヨガをする前にほぐしてあげたいって思っちゃうんです。」って言う。それはきっとその人の志向だと思うし、後はやっぱりコンディショニングとか機能改善とかそっちの方に入ってる人っていう方向性の人は、もうちょっとエクササイズ的なこととか、解剖的なことを取り入れてやられてると思うし。哲学の瞑想なのか。もう目を閉じ、呼吸を感じながら、動きましょうとか。っていうタイプの方もいらっしゃると思うし。そこはね、あの方向性って、ヨガのインストラクターって言っても、本当色々違うなって思いますね。

ごま:そうですね。そういう方向性を、自分のスタイルを見つけたいってことですか?

きなこ:そうですね。ただ私はもうヨガのジャンルで、このジャンルやりたいっていう大きいジャンルがあるので。そうやって色々模索しなくていいし、ザ・ヨガなので、そっちに行ってるんですけど。私はそっち行くんですけど、まあでも違うところから勉強したいなって思ってますけどね。ごまさんはどうですか?

ごま:来年。そうですね、ヨガトークをもっと充実させたいと思ってます。

きなこ:いいですね~。私はもっとヨガトークを聞いてくれる人をもっと増やしたいですね~。

ごま:私たちも素人なりに色々やってたりとか。するだけなので、なんだろう広くヨガっていう分野だけど、ヨガのインストラクターとして活動するのに必要なこととか。もっと情報を得ながらやれたらなと思います。

きなこ:そうですね。

ごま:何か別の分野のプロの形を呼んだりとか。できたらなー思ってますね。

きなこ:はい。

ごま:そんな感じですかね。この放送は今年最後になるんですけれども。

きなこ:そうですね~!

ごま:きなこさん、このヨガトークを振り返ってなんかありますか?

きなこ:このヨガトークは、言葉にして話すって事で、すご気づきがありますね。そういう意味でいい場だなって思います。で、プラスで、もっとコミュニケーション。聞いてくれてる人との交流が生まれたら、もっと楽しくなるじゃないかなっていうのは、ちょっと思いますね。

ごま:そうですね。ずばりです。

きなこ:ごまさんどうですか?締めてください。

ごま:私もこの1年、楽しさの方が多くって、ヨガに関してざっくばらんに話せる場が、みんないっぱいできればいいなーと、単純に思って始めたけど、その一つに聞いてくれてる人がなってくれてたらいいなと思ってます。あと、いつも付き合ってくれてる、きなこさんにも感謝でいっぱいです。

きなこ:こちらこそ、ありがとうございます。

ごま:っていうことで。2018年は最後の放送で。次回は、なんと1/1(火)元旦に配信します!

きなこ:すごいですね。

ごま:なので、その日に聞かなくても、皆さんお休みだと思うので、家族で聞いてもいいし、のちのち聞いてもいいと思います。では、今回話した内容は、テキストでも読むことができます。テキストでは、トーク内の補足の文章や、トークを終えての二人のコメントも載せていて、トークは、無料で読むことができます。気になる内容があったら、是非購読してください 。Twitter・Facebook・Instagram もやってますので、気軽にフォローしてください。質問やこんなことを取り上げて欲しい、などというご意見も募集してます。では今日も1日良い1日をお過ごしください。

2人:ナマステ~。良いお年を。


あわせて読みたい

2018年の目標
2018年の目標進捗報告


トークを終えて

ごま:1年間あっという間でした!目標の完全達成!には届きませんでしたが、私は引き続き妊活を頑張ろうと思っています。区切りをもって振り返りや目標を立てると、自分の成長具合や、変化がわかって面白いですよね。リスナーさんといっぱい交流したいなー!頑張ります!今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします!

きなこ:1年を振り返る。年末らしいですね!目標を決めるともちろん達成したとか未達成とか、目標自体がイマイチとか(笑)いろいろあります。が、毎日、目標を意識しながら取り組んで生きているだけで、いや、目標を決めてなかったとしても、生きていればやはり一年前と違う景色が見えている。同じような景色でもより深く見えている。この前、電気屋さんで同じ大きさのテレビなんですけど値段が全然違うので何が違うのかときいたら画素数がちがうと。確かに画素数が多い方が同じシーンでもきめ細かくリアルに見えてくる。ヨガでの気付きもこういう風に同じ日常でもより鮮やかに見えてくるってことかなと思って。年を重ねていくたびに画素数が増えていったらいいな(笑)と。そんなことを思った年末でした。来年もよろしくお願いします!


**************
yogatalkjp ヨガ講師二人の気ままなトーク
ポットキャスト
YouTube
Twitter
Facebook
Instagram
お問合せ: yogatalk.jp@gmail.com

面白いと思ってたら、サポート頂けると嬉しいです! 役立つ情報を提供するための費用に充てさせて頂きます!お役に立てるよう頑張ります!