見出し画像

【遠方に住む親にオンラインで元気になってもらいたい!】まずはこちらをお読みください♪

こちらのタイトルに興味を持っていただき、ありがとうございます!

こちらのnoteは、毎週水曜日21:30〜【遠方に住む親にオンラインで元気になってもらいたい!】のRoomのタイアップnoteです。

まずこの記事を読んでいただき、どんな問題をみんなで話し合っているのか、どんなことをゴールにしているのかを理解していただけると嬉しいです。

【きっかけ】

両親が遠方に住んでいます。
コロナがきっかけで、今まで趣味にしていた散歩や麻雀に出かけなくなりました。
外出しなくなった理由は、コロナに感染するのが怖いというよりも、周りの目が怖いということらしいです。周囲が色々と自粛をしている中、自分たちだけ外に出たり、子供を呼べないと。。。

また都市に住んでいる息子が帰省するということも、周りの目が気になって断り続けている(「あそこの家に○○ナンバーの車が止まってるよ。などの噂が怖い)

そんな中、気になることを親族から聞きました。
最近、両親の物忘れがひどくなった気がすると。

最新の科学によれば「運動」と「脳の働き」は非常に関係があるとのこと。
身体を動かして、心身ともに健康でいてもらいたい!
そして、今、同じように悩んでいたり心配している人たちがたくさんいるに違いない!
そんな思いからこのプロジェクトを始めました。

【難題がたくさん】

昨年一気に普及したオンラインヨガ。
両親にもやってもらいたいと思いつくものの、そんな簡単な話ではありませんでした。

実家はインターネットを引いていない。

これまで何度か提案をしたものの、そこまで必要性が感じられないということで実現していません。
コロナ禍になったことで、回線工事の立会いのために行くことも行くことができなくなりました。もちろん、回線工事業者が家に入ることにも拒否反応です。

子供からの提案を聞かない。

いつまでも子供だと思っているのか、私からの提案を真剣に受け止めてくれません。こちらの本気度が伝わっていないのかもしれませんが、運動を進めても、麻雀ゲームを送ってもやってくれている雰囲気はありません。

オンラインで本当に大丈夫なのか?

昨年、必要に迫られて広まった感のあるオンラインヨガ。
それまで広まらなかったのには当然理由があるはずです。
近くにいないことによる怪我のリスクなどです。
また、母親が使っているのは、らくらくスマートフォン。
主な通信手段はLINEだが、文字を打つのがめんどくさいらしく、返信がないことも多い。使いこなせるかも非常に心配です。

【皆様の知恵をお借りしたい】

これまでのヨガ業界は、業界内だけで動くことがほとんどでした。
対面を重視してきたヨガは、まだまだオンラインについての経験・知識が少ないのです。
しかし、clubhouseなどの登場により、他業界の方との繋がりや、様々な経験をお持ちの方との繋がりが一気に進みました。
新しい技術を利用して、私たちの思いつかなかった解決法が出てくるかもしれません。
是非とも皆様の知恵をお借りし、大げさかもしれませんが、日本や世界の人たちを幸せにできたらと思っています。

【考えていきたいこと】
①インターネットの接続をしていない実家にどのようにネット環境を整えるか
②両親は子供の言うことを聞かない。親を説得する方法はどのような方法が考えられるか。
③両親に勧めるならば、どんなヨガがいいのか(ヨガでなくても体を動かしてもらえる機会が得られるならば、その他の方法でもOK)

このクラブハウスのゴールは「両親が何かしらの運動をする機会が定着する」です!

これから、この問題解決に向けて、皆さんの知恵を拝借させていただきたいです!!不定期ですが、毎週21:30〜クラブハウスにて配信中です!よろしくお願いします。


記事を気に入っていただけたらサポートをよろしくお願いします!新しい記事を書くための力に返させていただきます!!