見出し画像

遠方に住む親にオンラインで元気になってもらいたい!#5

2021.5/1(土)議事録

初めての方はこちら↓から読んでいただけると嬉しいです♪

※前回までの議事録はこちらから↓


今回は、前回話題に上がった”LINEMO”について話をしました。

主にLINEMOについて疑問に思うことをあげていく→解決していくという流れで話をしました。

話のメインとなったのは、こちらの話題。

iPadを両親に使ってもらいたいと考えている。
iPadはLINEMO使える?iPadを使う場合はWiFi+Cellularが必要?


まず【LINEMOはiPadが使えるの?】問題について。


こちらのリンクからどの世代のiPadが動作確認済みなのか、確認できます。

答えとしては、iPadでもLINEMOは利用可能ですが、音声通話ができない、SMSが使えない等のデメリットがあります。

しかし、今回はあくまでもiPadの使用目的は「両親にオンラインヨガをしてもらうこと」なので、音声通話やSMSが使えないことは、あまり問題がないと思います。(両親はすでにスマホを使用中のためiPadに通話機能は必要ない)

ちなみに、LINEMOでは端末の販売がありませんので、あらかじめ端末を準備する必要がありますのでご注意ください。


次に【iPadを使う場合はWiFi+Cellularモデルが必要?】問題について。

こちらはLINEMO公式サイトには記載がなかったため、確認できませんでした。

ちなみにLINEMOに契約すると、必ず電話番号が付随します(携帯電話番号ポータビリティ(MNP)、新規契約)その場合、WiFiモデルのiPadを使用した場合に、電話番号の役割がなくなってしまうので、どうするか。といった疑問も出てきました。

LINEMOに問い合わせをして、こちらに追記したいと思います!

5/12追記:LINEMOに問い合わせた結果、iPadはどちらのタイプでも利用可能とのことでした。iPadごとの動作についてはLINEMO公式サイトをご確認ください。


記事を気に入っていただけたらサポートをよろしくお願いします!新しい記事を書くための力に返させていただきます!!