見出し画像

いつになったら気が付くの・・・

ずーっと続けていくつもりなのかしら
『マスク生活』

ワールドカップも終盤で、世界では大きな声援をしたり抱き合って喜んだり、選手の笑顔や悔しい顔、観客の熱狂を見ても気が付かない?

マスクのような薄っぺらい布一枚で感染予防できているなんて、まだ信じてる?
日本人=マスク信者

しがみついて、離れない執着心があるよね。

私はフリーランスで働いていて
『マスクの強要』をされるストレスから解放されたくて、オンラインでの仕事を増やしました。

対面レッスンの素晴らしさ、楽しさも知っているから
マスク着脱自由のスタジオに在籍していて、レッスン中はもちろんつけていません。

・アクリル板で仕切られたテーブル
・飲食店の入り口ではマスクで、着席したらマスク外す

などなど、矛盾だらけのヘンテコなお願いは、いつやめてくれるのでしょう・・・

おかしい!と疑問を持たない方
マスクは、マナーだと勘違いしてる方へ読んでいただきたい

🙏✨

入り口で『マスク着用お願いしまーす』という謎の呪文も
7割のお店では、その声かけもなくなってきた。

その他3割の『呪文店』では
『はーい』と言ってスルーします。

大抵もう一度足止めされることは、ありません。(東京世田谷近辺、私の体感)

しつこく『すみません、マスクお持ちでないですか?』と聞かれる場合が
まだありますが『持っていません♡にこっ』とすると

『え?』という顔をされて、それ以上声掛けをしてきません。笑

それでも『マスクをつけていただかないと・・・モゴモゴ』とSTOPされましたら
『マスク着用を強要されたことを、本社に利用者の声として伝えさせていただきますね。お名前を教えていただけますか?』と言うと

『申し訳ございませんでした』と謝罪されます。

この毎回のやりとりは、すごくエネルギーを使いますし
なぜ時間を取られているのか・・・と腹が立つこともありますが
社会を変えていくための『行動』は一般市民である私たちが

できることの1つだと思っています。

子供たちの世代にも、ヘンテコなルールが残らないように
私たち親は『行動』するだけです。

皆さんは、マスクのリスクをご存知でしょうか。

*脳酸素不足により認知症、うつ症状
*言語発達障害
*虫歯、歯周病
*肌荒れ
*顔の筋肉使わないから、たるみ、しわが増える
*耳を引っ張ってるので頭痛、肩こり
*表情読み取れないため、コミュニケーション不足
*犯罪が増加
*口呼吸による免疫力低下
*マスクのマイクロプラスチックを吸い込み肺炎

書ききれないほどの、悪影響がありますよ。

マスクで顔隠すのが安心というのは『精神疾患』の一つです。
自覚しましょう♪

画面をtapしてね♪

#デリケートゾーン  #健康美人 #健康知識 #健康美容 #アーユルヴェーダヨガ #アーユルヴェーダのある暮らし #アーユルヴェーダハーブパック #アーユルヴェーダ講座 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?