見出し画像

新生児の頃から、いま小学生になった息子を
いかに睡眠時間をリズム良く、質の良いものにするか。
子育てで1番気を使っているかもしれない。

お昼寝する時間を計算して、夜寝かしつけまで
どうやって遊びに連れ出し体力を消耗させて
ぐっすり眠ってくれるか。

子ども達の脳の成長と、健康のため。
私の1人時間確保のため。

寝室はホコリが溜まりやすく、そのホコリを感知し免疫反応でホコリを除去しようとカラダを頑張らせてしまう。睡眠の質を上げるためには、布団をこまめに洗い、干すことが大切。
ファ○リーズだけじゃダメよ。笑

遠出をして、帰りの車で寝てしまった時に
夜中目が冴えちゃって大騒ぎになることもあるし、
昼寝の寝かしつけに失敗して、夕ご飯食べながら寝落ちしちゃうこともあったり。
今の私なら、あらあら可愛い❤️って思えるけど
大人も寝不足でイライラしていると
なんで寝てくれないの!?
眠いなら泣かないで、すんなり寝てくれない!?
なんて思うこともあった。

試行錯誤して、大好きなアロマオイルやハーブティーの力を借りることにした。
マグカップにお湯とアロマオイルを2滴
「あ〜いい匂い!」と子どもの前で嗅いでいるところを見せて、子ども達にもラベンダーやベルガモット、カモミールの香りを
嗅いでもらう。
あるいは、ウェットティッシュに数滴垂らして
彼らの近くの床を拭いてみる。

条件反射のように、その香りを感じたら眠たくなるスイッチを作るのだ。
習慣化することが大切だし、ライティングも間接照明にしたり
テレビなどは就寝2時間前までにしておく。

幼稚園に通い出してからは、あまり寝かしつけに苦労することはなくなったけど
今でもこの香りスイッチを入れて
pm9:00に就寝というルーティンです。

子どもだけじゃなく、睡眠時間の確保は女性ホルモンの安定にもつながるので
忙しい大人も、オススメ。

#睡眠 #sleeping #ナイトルーティン #育児 #mama #yoga

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?