見出し画像

嫌いな人から自由になる


こんにちは。
ヨガノヒのKatsuraです✨

今日は、
『嫌いな人から自由になる』について
お話ししたいと思います。

嫌いな人。
苦手な相手。
分かり合えなさそうな人。


誰にでもいますよね。

そして、嫌いな人こそ、
その人の一挙手一投足が気になってしょうがない
そんな経験ありませんか?

嫌いなら気にしなければいいのに、
いちいち気にしてまた不快な思いに
なってしまう。

そう、嫌いなものから逃げようとしたり、
避けようとすればするほど、
実は自分がその想いに支配
されていくんです。

私たちの多くは、
『忙しい』を言い訳に、
やっかいな問題について考える時間を
作らないように生きているかもしれません。

仕事を沢山抱えていれば、
これらの問題に自分の意思決定を
しなくて済むから。

でも実は上手く蓋をしているように
思えても、
その裏で自分の心は、
その問題に支配されて、
感情をコントロールされているかもしれません。

まずは、向き合って、
その考えを受け入れること。
これが自由になる最初の一歩なんですよね。

嫌いな人を考えたときに、
人に対する決めつけがあります。

あの人とは気が合わなそう。
あの人はいつも大きい声で威圧的。
あの人はせっかちに話すから苦手。

などなどこれらの考えは、
本当なのでしょうか?
毎回、毎回同じなのでしょうか?

実際にその人がどういう人なのかは、
それぞれの瞬間に判断していくことが
マインドフルネスです。

きっとそう、
前回もそうだったからまたそう。
という考えは自分の思考のくせ、
思い込みにすぎません。

今この瞬間に向き合い、
新鮮な気持ちで、
ニュートラルな視線で相手と向き合うこと。

普段ならしないような質問を投げかけてみたり、
その人に興味を持って接してみる。

そうすることで自分の視野は確実に
広がっていきます。
そしてその練習を繰り返すうちに、
徐々に、
自分の思考の癖から自由になるのかもしれません。


🌟一緒にマインドフルネスを
学んでみませんか?🌟

ウェルビーマインドフルネス
指導者養成講座♡


自分の幸せ、家族の幸せ、
人間関係の幸せに役立ちます✨


詳細はこちらから↓




🌟ヨガノヒのPodcastはこちらから🌟


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします✨ヨガの智慧を皆さまにもシェアさせて頂きます^_^