見出し画像

「おうちで楽しむ初音ミクチャレンジ」

こんにちは、ヨガマットさんです。
先日、こんな曲を作りました。動画からきていただいた方はありがとうございます。このnoteからご覧いただいた方は、ぜひはじめに動画をご覧いただけると嬉しいです。

「おうちで楽しむ初音ミクチャレンジ!」
うた:初音ミク 音楽:ヨガマット イラスト:ギルティガールリナちゃん

新型コロナウイルスの感染拡大によって、日々刻々と危機感が募っていく昨今。そんな中でもなんか楽しい曲を作りたいなーと思い突貫で作りました。制作期間は1.5日くらい。ギルティガールリナちゃんさんにも突貫お絵かきをしていただきました・・・ありがとうございます!

・・・・・・・・

内容自体は、初音ミクさんと一緒に4つの音楽練習にチャレンジしよう!というもの。どのチャレンジも最初の10秒くらいは気軽に楽しんでいただけると思います。下の画像は最初の「発声練習」の様子(ニコニコ動画のコメントの様子も合わせてお楽しみください)。ぜひ動画でお楽しみくださいね。

スクリーンショット 2020-04-08 20.25.49

スクリーンショット 2020-04-08 20.23.44

・・・・・・・・

これはものすごく個人的な考えなのですが、こういう時だからか、おふざけの沢山入ったものを作る時間が、自分の中で一つの救いになっていると感じました。

皆さんもそうだと思うのですが、みんなが大変な思いをしている中、日常の中で真面目なことを考える時間やシリアスな現実を突きつけられる時間がどうしても増えてしまっています。SNSをみてもたくさんの批判や非難が目に入ってしまい疲れてしまいます。自分自身も含め、みんな大変な状況の中にいて沢山いて、胸が苦しいですよね。

でも、こんな中でも楽しくいることを諦めたくないですし、自分を気持ちを不幸なところに押し込めてはいけないと思うのです。そこで出てきたのが、サビの一節でした。

スクリーンショット 2020-04-08 20.42.37

チャレンジの難易度が鬼なのでなんか煽りっぽくなっちゃっいましたが・・・笑
嘘偽りのない、心からの気持ちです。またいつか楽しい日がきたら、一緒に喜びの歌をうたいましょう。

作っている時間はもちろんのこと、動画をご覧になって「楽しい」とか「元気出た」といったコメントをいただいたのにも、本当に救われました。画面の向こうで、一緒に楽しんでくれる人がいる、元気になってくれた人がいるということに、私自身が元気づけられています。本当にありがとうございます。

・・・・・・・・

さて、しんみりしてしましましたが、大事なお願いが一つ残っています。
そうです。これは「チャレンジ」なので、ぜひぜひチャレンジしてみていただきたいのです

こんな難しいものを作っておいて自分がチャレンジしないのはフェアではないので、自分でもチャレンジしてみました。

ぜひ、チャレンジしてみて、「できるかこんなもん!」「楽勝じゃん!」とか、コメントでも、ツイートでも感想を共有していただけると嬉しいです!もちろん、録画や録音を公開していただけるとめっちゃ嬉しいです。下のような形で全身全霊でコメントさせていただきます。

その際には、すぐに見れるように是非是非「 #おうちで楽しむ初音ミクチャレンジ 」タグをつけてくださいね。

※※チャレンジのための音源および楽譜を公開しています!※※
下記のGoogleドライブからダウンロードできますので、ご活用くださいね。楽譜については、このnoteの最後にも貼り付けますので、とりあえず眺めてみたい方はそちらをどうぞ!

・・・・・・・・

…本当に、未曾有の事態になってしまいしたね、数ヶ月前には想像もしていなかったことでした。大変な状況ですが、このような中ウイルスと戦う全ての方々に本当に感謝していますし、その努力が実を結ぶことを祈っています。
そして、一人でも多くの人が、このような中にあっても笑顔を押し込める必要なく過ごしていけるように願っています。

2020.0408 ヨガマット

おうちで楽しむ初音ミクチャレンジ_1

おうちで楽しむ初音ミクチャレンジ_2

おうちで楽しむ初音ミクチャレンジ_3

おうちで楽しむ初音ミクチャレンジ_4

おうちで楽しむ初音ミクチャレンジ_5

おうちで楽しむ初音ミクチャレンジ_6

#おうち時間を工夫で楽しく


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?