見出し画像

はじめに…

私はヨーガを伝えることをお仕事にしていますが、もともと運動が得意だった訳ではありません。体も柔らかくありません。

学生時代はずっと帰宅部だったし、家でゴロゴロするのが好きだし、どちらかというと友達とお喋りしたり、お買い物に行ったり、お洒落をすることが好きです。なので学生時代も、社会人になってからも、お給料は食事代を削ってお洋服代や化粧品代に費やすタイプ。

でも年齢を重ねるごとに、「疲れがとれない」「晩年冷え性」「月経困難症」「体力の衰え」を感じてきて、仕事に行くのも辛い程の身体の不調を抱えていました。病院で検査しても「特に問題なし」。

このままでは良くないなぁ…と思っている頃に出逢ったのがヨーガでした。ヨーガにも色んな流派や体系がありますが、私が通っていたヨーガ教室はハワイアンミュージックが流れる癒しのヨガ。

大好きな音楽を聴きながら、ヨガのポーズをとって深呼吸するだけで、「ピン!」と張り詰めていた緊張が「ふわぁ~」と緩んだ感覚を今も覚えています。

その時初めて自分が「こんなにも心身が張り詰めている」と気づきました。

今となってはこんな「ふにゃふにゃ」な私ですが、いつも「他者との比較」「周りからの評価」「他者が思い描く自分と、自分が思い描く理想の自分との差異」に、知らず知らずの内に自分を苦しめていました。「できない」自分が認められない感じ。

今まで出会った方々も、ゆっくりお話してみると同じようなお悩みを抱えている方が多かった。

そんな方々に向けて、日々一生懸命生きている人に向けて、私が知りうる限りの情報と体験の中から、ホッと自分をいたわる時間や心地よく過ごせるTIPSをshareできたらいいなと思っています。