見出し画像

おうちヨガを習慣にしたい方へ

宮崎都城 ヨガスタジオリンデンの 畠山さきです。

ヨガを生活に取り込みたいと思うけれど、続かない。
継続できない自分にがっかりしてしまう・・・。

無理に継続する必要はないですが、継続できない自分を責めて、苦しむ人がいるなら救いたいです。

今日はヨガを継続するコツを3つご紹介します。


🌿①毎日ヨガする

習慣化を成功させるには、週4回以上、6週間 取り組むことが有効と研究データが出ています。/参考 ビクトリア大学

週1ヨガすることも難しいこと方もいらっしゃいますよね。
週4を目指すとは、なかなかハードルが高いです。

とはいえ、数字が明確なので、理論的に効率よく習慣化したい方にはおすすめの方法です。


🌿②すぐヨガができる環境を常にスタンバイ!

皆さんはヨガをしようとするとき、どのような準備が必要ですか?

・ヨガができる服装に着替える
・床を掃除する
・マットを敷く
・ベルトやヨガブロックを用意する
・本やYouTubeを用意する

上記は一例ですが、ヨガをするまでに5つのステップがあります。
ヨガ習慣を身につける②つ目のコツは、
ヨガをするまでのステップを減らすことです。

上記を参考にすると、こうなります。

・ヨガウェアに着替える→着替えない もしくは 朝から着込む
・床の掃除→ 朝1回の掃除で十分と割り切る
・マットを敷く→ 敷きっぱなし状態
・補助具を用意する→置きっぱなし状態
・見本を用意する→置きっぱなし状態

ずぼらさんに有効な方法でしょう?

やる気スイッチ自体が入らない方は、ステップを減らしてみてください。
座ったりゴロゴロするのはヨガマットで行ってみてはいかがでしょうか?
マットの上まで移動できれば、1つ2つ、ポーズをしてみようと思えるはずですよ^^


🌿③ヨガ後の身体の感覚にも注目してみる

最後にヨガを続けるのが楽しくなるヒントです。

ヨガを行った直後や次の日の身体の感覚にも注目してみてください。
この時間を味わうことは、ヨガを行った時だけ訪れるご褒美のようなものです。

”今の自分の感覚を知って、理想を抱き、理想へ向かって選択をする”

この過程をヨガの練習で掴んだら、ヨガが人生を豊かにする手段に変わっていくのを実感できると思います。


以上、3つのコツをご紹介いたしました。

取り入れやすいものがあれば、お試しください^^
よきヨガライフを共に送りましょう🕊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?