人生における目的の見つけ方。7つのエクササイズ

こんにちはKASUMIです。
最近は自分のセルフケアや人生をより豊かに自分の生きたいように生きるために色々な事を調べたりしています!

そして自分自身が学んだ事や皆さんに共有したい事をスタンドFMでお話しを
していますが、それを来年は文字ベースにしていこうと思います😚

もうすぐ12月にもなるので早速行ってみています。

皆さんは人生の目的を見つけられていますか?
私自身今とても人生に迷っている時期で、自分にとって大切なことや
自分の本当の生きたい未来について考える日々です。

コロナが世界的に起こり、ライフスタイルや仕事、お金、人間関係に
ついて考えさせられた方も多かったのではないでしょうか。

もし今自分の人生に満足していなかったり目的を達成したい方は
この人生における目的の見つけ方7つのエクササイズ
を参考にしていただけたらと思います✨


1自己の振り返り、生きがいを見つける
・あなたが好きな事
・あなたが得意な事
・世界が必要としている物
・何でお金をもらえるか

これを紙に記入をして重なった部分があなたに生きがいになります。

2頭の中のものを外に出す事
・自分の記憶を信用しない

私たちは毎日頭のかなで色々な思考をしています。
これも紙に書き出したり、瞑想を取り入れていくことで思考が整理されます。

3一番大事な事は早く行う
・最も大切なことは早く済ませる

こちらの図を見たことがありますか?

画像1

これは時間管理のマトリックスと呼ばれるタスクを4領域に分けて整理する方法です。こちらの図に今の自分の事を記入していくと自分が今しなければいけないことが明確にわかるようになります。


5時間を決めて計画を立てること
ではどうやって始めるか、どのように組み立てるのか
時間設定をして決めていきます。

出かける時に私たちは、目的地に行くためには到着地を決めますよね?
それと同じことが言えます。またそこに行くまでにより明確で具体的に考えることで、自己実現が早くなっていくのです。

6身の回りの整理整頓
自分の部屋やメールボックスなど使わないものや必要のないアナウンスは処分していきます。
メールであればゴミ箱・保存・重要と分けることができます。

常にシンプルに、綺麗であることを意識しましょう!


7前日の夜に計画をする
自分の明日のことを前日の夜に計画するとより充実した一日を過ごすことができるのです。

私はスケジュール手帳を手に取り自分の毎日と向き合う事を意識しています!


いかがだったでしょうか?
誰もが今日から始められるのもばかりであったと思います!

みんな平等に与えられている貴重な時間を充実させ、
皆さんの人生がより豊かになりますように・・・💟


スタンドFM(ラジオ配信)

ヨガ・トレーニング(youtube)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?