見出し画像

人は味わいたい感情で食べている。

実は、私は小さい時から食いしん坊で

(インスタの投稿も食べ物投稿多めです。😆)

自分をご機嫌にするのに、

好きなものを食べることが

多くなってしまう時がありました。

一般的にも
ストレスによる

代償行為で

1番手軽なのは

食べること。

とされています。

マインドフルネスは、何年も勉強と実践を重ねていて、食べる瞑想もしたことがありましたが。

マインドフルネスストレス低減法プログラムの

ジョン・カバットジン博士と、共同で作られたプログラム。

日本初開催の【マインドフルイーティング MB-EAT】

に参加させて頂き。

実践を3ヶ月続けてみました。

マイナス1㌔無理なく痩せました。

講義の中で1番興味深かったことが、

過去に食べた時の感情で、

その時味わいたい感情の物を食べることがある。

人は、ストレスに反応して

その時にほしい感情を

体験したいから

食べ物を選ぶ時がある。

そういえば…。

私は食べるものは、自然派な方なのですが。

1年か2年に一回、マルちゃんのカップヌードルが食べたくなる時があります。

小さい頃、家族でスキーに連れていってもらい。

寒がりでスキーに行っても寒さに弱く、楽しめなく。
楽しいより寒いが勝って。。。

プラスチックのパンダスキー⛷やソリより、足の指が雪で染みた寒さに耐えられずに、早く帰りたい!🥶
と泣いてしまう事がありました。

雪がたくさん降って風もでてきたので、

家族みんなで車に待機。

その時に、マルちゃんの赤いきつね。

カップヌードルを母が作ってくれて。。

「今まで食べたカップヌードルの中で1番美味しい!」
と思いました。

寒かった体にあたたかい食べ物で安心したのでしょう。


なんだか謎が溶けて

実に興味深いです🧐🧐🧐


みなさんは、周期的に食べたくなるものありますか??

- - - - - - - - - - - - -

食べるマインドフルネスでは、

ケミカルな食べ物は
(ポテチや砂糖いっぱいのチョコレートなど)は

刺激が強いけど大味なものが多くて

私は飽きてしまい、

あまり瞑想に向いていないなぁ

と感じました。

食べる瞑想でよかったのは、

カカオニブ!

味わいが深くて、

変化するように感じました。

芳醇な香りや形も楽しめて

瞑想しやすかったんです。
(発酵カカオニブがオススメだよ!)

写真は夏に飲んだ
オレンジコールドプレスジュースと、カカオニブ。

コールドプレスジュースも、
香りも味もフレッシュで体に染み渡る感じがして最高でした!

どちらも食べる瞑想に向いていて、
なにより美味しい✨
感動的に✨✨

食べる瞑想のワークショップを、

以前から素敵な場所だなぁと思っていた会場で

いつかやってみたいなぁ。とぼんやり考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?