見出し画像

#JJインド神話 14〜センチメンタルジャーニー

(前回のつづき)

エビ様の料理おそくない?

と私はカシューナッツとビーツのロウラザニアをすすめてたら

あぁ、夜は固形物食べないんだ
消化に余計なエネルギーを使うからね、

とスーパーグリーンスムージーを啜る

ストイック〜!全くそれを私に気づかせ&気遣わせないスマートさ!

海老様論では、不純物をとってると宇宙のつながり(=神であり自分自身)が鈍くなり自動運転モードになりづらいのだとか

近ごろ学会でみる病気のサンプルのほとんどは日本人だよ、
食生活の質じゃないかな。いにしえの文化は素晴らしいのに、残念だね

・・なんもいえない

僕が思うにストレスと添加物、放射能よりも。 
先進国でめずらしいほどMSG漬けだよね

ダーン MSG!(=化学調味料アミノ酸)

ベジでないし甘いものとコーヒーに目がない私に避けてる食べ物があるとすれば、添加物くらい。理由は”不自然”だからっていうのと、ないほうが美味しいしカラダがかるい。

「ヴァータだからトマト生で食べちゃダメ」とか「ギー入れてみた♡」とかピンポイントじゃなくて、もっと引きで見て自然か自然じゃないか、ていうのがアーユルヴェーダ の真髄だとJJ思ってる。

インドまで来て対極の西洋医学目線のウラが取れるという、今宵いくつもある答え合わせが、またひとつ埋まった。

『 コンブチャて知ってる? 』

と切り出したのはJJでなくJのほうだった(ダーン!)

何 このひと運命!? 今日買いにいったらsold out だった話をしたら、村にもう一軒ある店を教えてくれた。あ、そうだコンブチャ目指して行ったカフェでエビ様と会ったんだっけ! 

(キメ顔で) この身体は魂のイレモノにすぎない

ダーン! 同感!

「私もこの"レンタルボディスーツ" は、なるべくキレイに使ってあげようとは思ってるわ。だからヴェーダの消化ありきの考えが好き!」

はは。レンタルボディスーツか、それはいい。気に入ったよ

星をその瞳に宿してエビ様はわらった。

なるほど今おもえば。この尋常なくに引っぱられるインド旅、ベジ食、ノンアルコールかつノンケミカル(ミルクチャイは飲みまくってたけど) 仕事オフ、満員電車ナシ、義務ナシ義理ナシ、ごきげんベース。そりゃ”自然”そのもの。ミラクルだって起こるわ。

胃痛とアーユルヴェーダトリートメントで、溜まってた毒素も一掃したし。
あ!その前に高熱も出した。・・・あれまだ1週間前とは思えないほど遠い。

あの大量の汗、カラダの不要なモノをデトックスしたにちがいない。ターニングポイントを確信。そもそもあの日から”JJインド神話”と題して綴りはじめた。ここへ繋がる答えも知らぬまま。

ガッテン!ガッテン!

嗚呼、この一連の流れこそ自動運転ロックオンの状態なんだ!!

そろそろ出よう、彼はスマートに会計をすませた。

メイン道路のネオンをバイクで疾走する。
とおくにココナッツの背の高い木々のシルエット、美しさに胸がキュウと鳴く。
連日のオイルトリートメントのあまい残り香を夜風がうしろへ飛ばしてく。

「 私インドで星みたことないの。いつもガスがかってる」

さぁどうかな?

国道を巻くように、細い脇道へと入ると

民家の台所のスパイスの匂い
窓からもれるテレビの光
湿度のせいで乾かぬサリーはまだ闇の物干しにうかぶ
犬の遠吠え、乱立するヤシの林たち!おおきなその背中につかまる。
木がよけてる!

ついに畑の畦道まできて彼はヘッドライトを消した

きゃー 空には満点の星

この木はカシューナッツだ、匂いを嗅いでごらん

スコールの後のような、湿っておもい空気をおもいきり身体にとりこむ

これがLIFE、そうだろ?

「うん、そうみたいね」

ものすごいスピードに反して、頰にあたる夜風はしっとり頰に優しい

真っ暗のまま、右に左にどうやってカーブが切れてるのだろう、慣れ?視力?

「じ、ジェイ、前みて!ライト!」

ハハハ怖いかい、これは夢だよ
安心してまかせればいい

「えーそこも 笑?」

自分自身と繋がってさえいれば、宇宙は君の思い通りにのままだよ

とキマッタ感あったエビ様の名セリフも現実、これで事故ったら親泣くやつな、とどこか全力で入り込めない冷静な自分もおり。

”邦人女性インド山奥で見知らぬ男と謎の死” ミヤネ屋のいらん解説やマジ余計なお世話な苦言の妄想が一瞬立ち上がる

イヤイヤイヤ今を信頼しよう、と瞑想のようにフォーカスをこころみる

この夜にいだかれ、遊ばせてもらってる感覚を、いまは尊重したいと思った。

戻って朝日を待ちながら、二度目の瞑想タイム
忘れられない夜に輪をかける。

しらじら明けていく朝に、地球の回転のはやさを知る。

僕はもうすぐ結婚させられるんだ

煙を吐きながらエビ様は言った。

親がうごいててね。

ダーン!
超インディペンデントなエビ様ですらご自身で決められないなんて!

ホロスコープで決めるお見合いだよ、今はネットが主流。生まれた時の星座の並びで相性いい相手、年収とかも入力して、宇宙の采配に任せるんだ。
ま、結果『親が選ぶ』てのは絶対なんだけど

ひーえー

君蟹座?僕は蠍座。水同士、相性悪くないのにね はは

窓の外、しろい朝は完全な朝になっていた。

昨夜の祭のあと、火薬の匂いの中ヒンズーのお経が響く。さっきまで闇だった道を再びバイクで戻ってる。土埃に散らかる紙吹雪、いったいだれが掃除するのだろうとか思いながら。

つけっぱなしのコンタクトのせい、視界は白く濁したまま。

私、数時間後のフライトで
この夢と魔法のビレッジから、大都会にむかうんだ。

まだ足りない、くらいが、再び会う理由にはちょうどいい、の、か 

私がきめてきた脚本、絶妙なサジ加減だぜ
センチメンタルジャーニー

今生か、来世なのか、わからないけど。
きっとまた会うんだろう、JとJJは


つづく





YOGA HERE ・JJ Naoよりお知らせ

今週末 9/22 (日) 葉山のマルシェ、つくるいちでKOMBUCHA 初出店します。
JJこの夏の自由研究の集大成!コンブチャで発酵したナチュラルコーラです。

当日は、アースオーブンでつくるピザのワークショップも開催。ピザ&コーク 最高のスローフードをお楽しみください。

〜アーユルヴェーダのある暮らし、まずはここから、まずはヨガから!〜
YOGA HERE 主宰JJ Nao
http://yogahere.neocities.org/
お問い合わせ💌 yogaherebooking@gmail.com

心が動いたら、どうぞサポートをお願いします。その循環を見てみたい。とってもとっても、励みになります。