見出し画像

☆伝えたいこと♡その1〜自分を救えるのは自分〜☆

伝えたいこと

コンディショニングトレーナーのRaiです。

このコンテンツを通して、みなさんにお伝えしたいことを2つ、お話ししたいと思います!

もちろん、ヨガをもっと楽しんで頂くためってことは大前提ですが、その奥の奥に伝えたいことがあるんです。


体を良くする先にあるもの

わたしは普段、トレーナーとして体を整えることをお仕事にしています。

年齢は、小学生から70歳を超える方まで、その目的もスポーツのパフォーマンスアップから、日常の痛みや不調を解消したい方まで、多種多様。
本当にいろいろな方と関わらせて頂いています。

でも、みなさんに共通しているのは、体を良くしていきたいということ。

そしてその先には、夢を叶えたり、やりたいことをやったり、辛い状態から抜け出したかったり、いろんなゴールがあって、体を整えることはその過程でしかないんですね。

みなさんも、ヨガをしながら、その先にも何か目的があるのではないでしょうか?


体に影響を与えるのは心

そうやってトータルでみていった時に、体だけでなく、心も健康にしていく重要性と、それをご本人自らが認識することが必要だと気づきました。

体のことに取り組むと、心にも少なからず良い影響を及ぼすので、どんどん良くなる方も多いですが、心に不健康な部分があると、やはりある程度のところでつまずきます。


自分を救えるのは自分

そして、ある程度良い感じになっても、自ら気づいて向き合わないと、すぐに元に戻ります。

これは、わたしも経験済み♡

もちろん、良くなるためのサポートはしますが、最終的には自分で気づいて取り組む意識がとても大切なんじゃないかって思うんです。

それは、ほんの些細なことで良いんです。
むしろ、スルーしちゃうくらい小さなことが、大事な0→1であるような気がします。


ヨガってすごいと思う

その点、ヨガは心と体、その両方と自ら向き合うことができる、とても素晴らしいツールだと思います。
だから、ヨガをしている方は、きっと日常的にそれができている♡

今回、このコンテンツでは、「体」についての発信がメインになりますが、みなさまには引き続き、「心」の部分も大事にして、ヨガに取り組んで頂ければと思います。

それが言いたかった🎵


うまく伝わりましたでしょうか??


というわけで、わたしが伝えたいことの1つ目は、心は超大事ということでした♡(←まとめるのヘタクソか!?笑)


コンディショニングトレーナーRAI

トレーナー歴14年。
病院併設健康増進施設など、ジムで9年間勤務。独立後、実人数180名、5000時間を超えるパーソナルセッション、スポーツチームや公共施設、企業にてグループセッションを行う。自分自身がラクロス選手として、体を変えることでメンタルや技術を向上させることができたという経験も踏まえ、お客様ひとりひとりと向き合い、本来持っている能力を引き出すセッションを行う。

★ホームページです↓ブログもやってます★

画像1




いつもご覧頂きありがとうございます☆ 人生に役立つ良いコンテンツにしていく為に使わせて頂きます。現在、作成をオールiPhoneで行っているので、iPad購入が当面の目標です!笑 よろしくお願いいたしますm(_ _)m