人生変える習慣1

これまで習慣化について記事を書いて来ましたが何かしら習慣化できましたでしょうか?今日紹介するのはハードですが、人生を変えるインパクトがある方法です。もし、これまで紹介した記事で何かしら習慣化の癖付けが付いた方は挑戦して見ると良いです。

また、コロナウィルスによる医療崩壊を防ぐために、緊急事態宣言が発令されましたね。該当都道府県にお住みの方はすごく大変だと思います。対象ではない地域の方も確実に外出の機会は少なくなって来ていると思います。そのため家でできる自己研鑽の方法としても紹介します。不安を軽減する効果もあります。

今日紹介したいのは瞑想です。不安を軽減し、集中力を増す効果があります。

瞑想というと宗教臭い感じがして敬遠しちゃう人も多いと思います。今回紹介する方法は、分子生物学者のジョンカバットジンが考案したマインドフルネス瞑想法です。この先生が禅やヨガを研究して宗教色を排除した瞑想法です。病院でも使われていて、体系だったメソッドなので、初心者でもステップを踏んで確実に習得できます。私は、誰かに習ったわけではなく本に付いているCDの通り実践するだけで効果がありました。一番下にリンクを貼っておきます。

ただ、2ヶ月間毎日行い、1日につき30分から45分程度確保する必要があり、習慣化するテクニックがいります。習慣化のテクニックについては、過去の記事を参考にしてください。いきなり30分せずに、5分ぐらいから始めると良いと思います。

また、体の感覚を「受け入れる」など抽象的な表現だったり、日常の用法とちょっと違う表現が多いです。いわゆるヨガ語ですね。感覚的なもので単純明快な定義は書いてなかったりします。

私も独特な言い回しの理解に苦労しました。どうやって理解したかですが、文脈から解読するか、その語句をインターネット検索すればわかり易く説明してる人のブログに当たったりしました。ただ、そうでなくても、CDのとおり毎日実践していけば感覚でわかるようになります。

ちなみに「受け入れる」というのは、良し悪しを判断することなく起きた出来事や体の感覚や自分の感情をおきたこととしてあるがまま認めるということです。

以前、人間脳と動物脳の話をしたと思いますが、瞑想で強化されるのは、人間脳の前頭前野の部分です。この部分は動物脳の扁桃体をコントロールする役割があります。つまり瞑想で前頭前野が強化されることで不安が軽減されます。2ヶ月続けると顕著に効果が出て来ます。私の仕事は突発的なトラブルに対処することが多い職場ですが、落ち着いて対処できるようになり、また自分にも自信がつきました。もちろん、脳が変化しますので、効果は半永久的に続きますので、人生を変えるインパクトがあります。

4枚組のCDで実践する マインドフルネス瞑想ガイド ジョン・カバットジン https://www.amazon.co.jp/dp/4762828106/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_oiAJEb446XE0V @amazonJPさんから

ちなみにこのマインドフルネス瞑想を知ったきっかけはメンタリストDaigoさんのニコニコチャンネルです。

これまでにも他に瞑想本を読みましたが、習得できませんでした。この本はさすが病院でも使われているメソッド、体の感覚に意識を置くことから始めるので初心者にもとっつきやすいです。いきなり座って目を閉じてーーは大変そうですがそれだといけそうですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?