見出し画像

運動はメンタルにも良い

前回は日記を書くことで、不安を解消する方法を紹介したと思います。
でも、俺はアウトドア派だぜって人に朗報です。運動もまたメンタルに良いことが研究により明らかにされています。

精神科の医者も、有酸素運動がうつ病の症状を改善するを認めていて、抗うつ剤と同等かそれ以上というエビデンスもあります。

どれぐらい運動すれば良いの??という問題がありますが、メンタリストのDaigoさんは20分のウォーキングで良いと言っています。私もこの方法を試したのですが、やった日はストレスを感じにくくなり、頭の回転が良くなった感じがしました。起きてから、外歩くと体内時計も調節されて、夜の睡眠も深くなるので良いですね。睡眠の質もまたメンタルに影響します。

ヨガでも良いですね。yogaをすると、神経を落ち着かせる神経伝達物質GABAが分泌が活発になります。そいえば、GABA配合のお菓子を買う必要はありませんね。

パワー系のヨガよりもゆったりしたヨガを夜に行うと良いと思います。僕もそのうち動画を投稿したいですが、youtubeにある動画を探してやってみると良いです。

最初に書きましたが、自分の好きな運動がある場合はそれでも良いと思います。軽く息が上がる程度が目安です。

最初の方の記事で書きましたが、運動習慣つけたいけど、いままで挫折した方は、最初は同じ時間に靴履くだけで良いです。履いたけど歩かないで、靴脱いで終わりで良いです。

騙されたと思ってやって見てください。今日はちょっと歩いてみようかなと思う日がきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?