見出し画像

人生の目的と悟りの正体

みなさん、こんにちは。
ヨガインストラクターのゆうきです。

普段は東京都渋谷区初台で
「YOGIWAY(ヨギウェイ)」という
ヨガスタジオを運営したり
「日本メンズヨガ協会」の代表理事として
メンズヨガの普及活動をしています。

人生の目的

突然ですが
人生ってマジで壮大な暇つぶしだな〜
とか思う今日この頃です😇

もっと稼ぐため?
もっと遊ぶため?
もっと幸せになるため?

色々あると思うけど、
別に自分一人がお金持ちになっても
きっと世界は変わらないし
時間の制限なくたくさん遊べるようになっても
きっと世界は変わらないし
今よりもっと幸せになったとしても
やっぱり世界は変わらない。

だから僕らが普段生み出してるものって
実は本質的には何の意味もなくて
日々世界にゴミを量産しながら
いろんな人たちがいろんな角度から
このゴミはあーだこーだ言ってる
っていう茶番劇が、この世界の正体ですね😏

悟りの正体

なので仏教でいうところの悟りも
ヨガでいうところのサマーディーも
答えは全部同じで
人生が壮大な茶番劇ということに気づいた人たちから
その境地に至っていくのです。

となると、
世の中の聖人たちも
実は僕らと同じような一般人で
この世界にはそもそも意味がないことを
知っているからこそ
「あなたはきっと大丈夫」
「何があっても大丈夫」
なんてことを心の底から言えるわけです。

その意味でいうと、
僕はもうだいぶ前から悟ってるんだよね〜。

というめちゃくちゃどうでもいい話を
今日もコツコツとバカ真面目に生産して
周りに迷惑をまき散らしながら生きていく。

それが人間という生き物ですね。

だから最近流行りの
エコとかサスティナブルとかオーガニックとか
そういう綺麗事も大切だけど、
自分は本来無意味で不必要で
だからこそ開き直って生きていこうぜ
という自覚や自意識こそが
現代の若者には必要なのではないかと
僕は思うわけです。

だからきっとアナタも大丈夫

僕がヨガを通じてみなさんに伝えたいことは
そんなことだったり
そんなことじゃなかったりします。

なんだっていいんです。
どう生きたって大丈夫。

だって、どうせ無意味な人生なんだから。

だけど、だからこそ、
自分の好きなように人生に味付けをして
自由に、そして大胆に生きていきましょう。

ナマステ🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?