見出し画像

意識と無意識

ディジュリドゥ奏者であり画家でもあるgomaさんの絵。
gomaさんの記憶する美しいひかりの絵。

意識と無意識の間にはなにがあるんだろう。

もし死の先にひかりがあるとしたら
なんだか安心してしまう。
暗い闇ではなくて暖かいひかりがあるとしたら
寂しいけれど大切な人を優しく見送れるし
自分自身にその時が来ても恐れなくていいな。

gomaさんのひかりを観た時にそんなことを思いました。

最近になってやっと瞑想が日課になり
目を開けた世界と目を閉じた世界はなにかあるとなにもない。
なにもないをもっと味わいたい。

まだまだ初心者なので
うまくいかないことの方が多いけれど
1日一度静かに座ることで落ち着く。
今はそれが私の大切な時間かな。

#瞑想 #静かに座る #goma #意識と無意識 #ひかり #ヨガベヤ201

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?