見出し画像

選択の連続で人は作られている


私はよく、過去の自分と
今の自分を比較します。


そうすると、
亀のようなスピードかもしれないけど
確実に変わっている、成長しているな
ということに気づけるから。

受講生さんの中に、
「学ぶスピードが皆さんに比べて遅いです💦」
と気にされる方もいらっしゃいますが
大丈夫です!^^


比較するのは他の人とではなく
過去の自分だけにしましょう♪


今日は、
過去を振り返ってみたときに
今の私って、過去の私に比べて
とんでもなく成長したんじゃないか✨

と思うことがあったので!笑

先日の出来事から
気づいたことをシェアしたいと思います。


(自己承認って大事♡)



先日、親友と仙台駅のホテルで
一泊二日のお泊まり会をしました。

仙台駅真上の便利なホテル



その日私はちょうど生理2日目。

過去の私だったら、
「うわー、、終わった・・・」
となっていたことでしょう。

なぜなら生理2日目って
出血量も痛みもMAXで、

なんなら頭や腰も痛くて
気分もどんよりしていたから。。


でも!


生理痛が全くない体に変化した今は
親友と8年ぶりに再会できる喜びに
最大限浸ることができました✨

満面の笑み


写真を振り返っても、
とっても嬉しそうな笑顔で
昔の私の生理2日目の顔とは大違い!笑


さて生理痛がなくなったことも
もちろん大きな変化なのですが、

今日一番書きたいことは、
実はこれではないんです。


話は、当時2歳だった長男を置いて
単身オーストラリアへ飛び
親友に会いにいった8年前に
さかのぼります!


(昔からフットワークは軽い私)


ここから少々長くなりますが
お付き合いいただけたら
嬉しいです🙌


親友とは大学1年生で
同じクラスになって以来、

約20年、ずーっと
途切れることなく大の仲良し。


彼女は社会人になってから
単身オーストラリアに行って
自分の手でチャンスをつかみ
大企業に就職、


それだけでも十分なのに
安住せず常に前進&
キャリアアップを続けていて
本当にカッコイイ女性✨


そんな彼女に私はよく
仕事の相談や家庭の相談を
していました。

8年前の私はというと、、
出産を機にフリーランスに転身し
寝る間を惜しんで仕事をする日々。


字幕制作を仕事にしていたのですが
特性上、納期があるので
いつも追われているような感覚でした。


やりがいは感じていたものの
自分の気持ちや体調はそっちのけで
とにかく干されないようにと必死でした。
(フリーで不安定の身なので)


家庭では、夫の仕事も
過去最高に忙しくなり

朝早く出て行って帰りは深夜。
土日もいないのが当たり前の日々。

誰かに甘えたいけど
夫も極限状態だったから
うまく頼れず。。

当時は実家から遠く離れた北海道に
住んでいて、

ワンオぺ育児に激務の仕事にと
疲れきっていた私を見かねて

「なおちゃん(現在10歳の長男のこと)は
私が見ててあげるから
オーストラリア行ってきたら?」

と母が神提案をしてくれたのです!!

幸せな光景❤️


長男が寂しくならないようにと
楽しませてくれたうえに
私に気晴らしをさせてくれた両親には

今でも
「あの時は本当にありがとう!」
と感謝を伝えています^^


ということで8年前
当時まだ2歳だった長男を
実家の母に預けて、

私は親友夫婦の住むオーストラリア
メルボルンへと旅立ちました!!

ママと離れたのは初めてで
最初は泣いていた長男🥲頑張ってくれました!!


そう。その親友とは8年前に
私がオーストラリアに会いに行って以来
の再会だったのです!


メルボルンは学生時代に
短期留学をしてた土地というのもあり大好きな街。


出産してから海外へ行けていなかったので
とってもリフレッシュできた旅でした。

でも、どこかスッキリしない私。


メルボルンでは
親友夫婦の家へ滞在させてもらって
2人にいろんなことを話しました。


溜まっていたものが溢れ出し、
泣いてしまうことも。


私の親友は

「どんな状況でもみさの味方やからな。
なんでも言ってな」

と優しい言葉をかけてくれるから
またまた涙が止まらず。


でも、実際どうしたいか
何が辛いのかもわからない。
話せば話すほど辛くなってしまう。

8年前に会った時
私はそんな状態でした。


写真の表情も、笑っているけど
なんだかしんどそう。そんな感じ><

8年前、メルボルンにて

---


それが!


先日8年ぶりに親友と再会した時に
お互いに近況を報告しあっていて気づきました。


”私今とっても幸せ!!”


親友に話したことを箇条書きにすると
こんな感じです。

⇩⇩

・私は今こんな仕事をしてて、
こんな働き方してて、無理をしなくなった

・精神的にめっちゃ平和になった

・旦那さんには感謝しかないし
子供たちも可愛すぎる

・今の状況がほんまにありがたいし
すべてに感謝やわ!!



まだまだあるけど、これだけ見ても
8年前と雲泥の差!!


きっと8年前も私は幸せだったんです。
子供ももちろん可愛かったし
旦那さんも変わらずずっと優しい。



でも


自分の気持ちややりたいことを抑圧して
我慢ばっかりしていたから
日常の幸せに気づけなかった。

ここがポイントなのですが、
「我慢していた」と言う表現は
一見かわいそうに見えるのですが
実はそうじゃない💦


置かれた状況(転勤族・フリーランス)も
自分が選択してそうなったし、

我慢も自分が我慢することを選んで
抑圧していただけなのに、

環境や旦那さんのせいにしていたんですよね。


考え方も、自分を大切にする方法も知らない
当時の私はそうするしかなかった。



体のことも大事にしていなかったから
悲鳴をあげていた。

ちゃんと食べていなかったから
顔色も悪かった。


ひどい生理痛はその全てのサインだった。


「我慢する」と言う感情のエネルギーは
子宮にたまると言われています。

だから、今生理痛がある人は
体が教えてくれているんだと
体に感謝してほしいなって思います。


もっと休んで、もっと自分大事にして、
自分を優先して、って教えてくれてるんです。


と、長くなりましたが
過去にこんな経験があったからこそ
今、辛いと思っている女性の
力になれると思っています。

そしてもう1つ、時間が経ってから
分かったことがありました。


8年前、札幌にて


8年前の軽い鬱状態は
ずっと続くものではなく
定期的に波のようにやってきてました。

あれはPMDD(PMSのひどいバージョン)
だったんだろうなーと今では思います。

今、生理前のPMSやPMDDで悩んでいる方が
もし読んでくれてたら、伝えたいです。


大丈夫!きっと良くなるから!!

体を変えるとマインドが変わります!


マインドが変わると
自然と体が変わることも大いにあります!

どっちが先でもいいけど
どちらも大切。


私が主催する生理痛改善講座で
大切にしていること、

それは「自分自身で選べる女性になる」
ということです。

自分の選択の積み重ねで
自分は作られているのです。


まずは食事で体を変えていきましょう。

食事も選択の積み重ね。

私が自信を持って
自分で選択できるようになる考え方を
お伝えします!

希望を持ってくださいね^^


最後まで読んでくださり
ありがとうございました!


これは最近の私。東京にて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?