見出し画像


前回の投稿で
花粉症の改善になるよ
と紹介をした甘酒。

腸内環境改善、
免疫抵抗力のアップ…

のお話をしましたが、

生理痛、PMSに悩んでいる方にも
全力でおすすめしたいです💪


先日、白砂糖には中毒性があって
一度とるとまたすぐに欲しくなる…

ということを書きました。
でも、甘いもの食べたいよね🥺


生理痛PMSがあるけど
甘いものやめられなくて
悩んでる方、

甘酒とーってもオススメだよ〜

間食にも、調味料としても✨

手作りするとたくさん作れる&
当たり前に無添加だから
おすすめです✨

(材料)
・お米 一合
・乾燥米麹 200g

作り方をInstagramの
リール動画で載せています。

@yogaandme_misa

動画で使ってるのは
伊勢惣さんのみやここうじ。
どこにでも売ってて、安定して美味しいです。

慣れてきたら、麹にこだわって
作り比べても☺️

作り方はリールのとおりですが、

簡単に説明すると↓

①まず炊飯器でおかゆをたく
②おかゆを60度まで冷ます
③もみほぐした麹を②に入れて
よく混ぜる
④炊飯器に釜を戻して、
保温モードにする
⑤炊飯器の上から濡れふきんをかける
⑥6時間位放置 

*温度が高くなりすぎないように
時々かきまぜる

→麹菌は60度以上で死滅してしまいます😵

ヨーグルトメーカーだったら、
温度管理してくれて
そこを気にしなくてよいから楽ですね!

私はヨーグルトメーカーも
持っていますが、

炊飯器で作るのに慣れてしまって
旦那さんが1人暮らしで使ってた
古〜い炊飯器を甘酒用にしてます。

だからこんなにコンパクトで
懐かしい感じ😂

これが一合のおかゆと
200gの麹に
ちょうどいい大きさなのです。

もう何年も作り続けている甘酒。

これとお味噌だけは
毎日食べたい♡

作り方で疑問なことあったら
お気軽にコメントくださいね!



#生理痛改善アドバイザー
#今井美紗
#砂糖不使用
#甘酒の作り方
#お味噌汁大好き
#体質改善
#米麹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?