見出し画像

好きな漫画と私

るろうに剣心

1994年から1999年まで週刊少年ジャンプで連載されていた漫画です。
ものごっついハマってました。

ときは中学時代。ほぼ青春を費やした漫画です。そんなら青春の思い出。
これがあったから!ということも多いです。

今回はそんなお話。 

ハマったきっかけ

きっかけはアニメ。エンディングで流れていた曲がカッコよかったから。

そのとき流れていたのは、
T.M.Revolutionの「Heart of sword 〜夜明け前〜」。
もうどハマりで、漫画とともにアーティストの方にもどっぷり浸かった青春時代になりました。

実は、ジャンプは読んでいて、るろ剣の存在は知っていたんだけど、あまり読まずにいたんです。

でも、このアニメのエンディングを見て、「なんだこのカッコいいの?」となり、まぁ、すごいハマりっぷりを見せます。当時の全財産を注ぎ込む勢い。

ハマってからの変化

まぁ、全巻マンガを集める、グッズを集めまくるのはもちろんのことなんですが…

日本史への興味が半端なく上がったんです笑。好きなことはとことん知りたい性格なので、幕末の本、新撰組の本をとにかく読みまくりました。

るろ剣、フィクションだけど、少しばかり史実も絡めている代物。
なので、「あ、ここ同じだ」「ほー本当はこういうのもあったのか」なんていう発見が楽しくて。

お父さんが、日本史マニアだったこともあり、わからないことを聞ける人、一緒に盛り上がれる人が側にいたのも嬉しかったです。そこから、本当に父娘仲良しです。一緒に上野の博物館にデートするくらいの仲良しさをキープしてます。

なぜそんなにハマったのか?

なんでそんなにはまったの?
と聞かれることもあるのですが(主にオットさんから)、正直よくわからない…笑

たまたま、な気もします。
あの青春のエネルギーを注ぎ込めるものになった瞬間、理由なしでぐーんとハマっていってしまったんじゃないかな…と。

もちろん、ストーリーも面白いし、キャラも魅力的な人たちばかり。

でも、それ以上に、お父さんもそうだけど、一緒に盛り上がれる友だちもいたのが大きかったのかもしれないです。

推しキャラ違うし、色々と意見が分かれることもあるけど、それが楽しくて。
相手の主張が納得いかなくて、わざわざ一緒に調べてさらに議論したり。

そういうのがよかったんだろうなぁ、と改めて書き出しながら感じてます。

さいごに

やっぱね、青春時代にはまったものって、生涯の大切なものになると思います。

息子にもこれくらい夢中にどハマりするものが見つかるといいなぁと思うのであります。

というわけで、今回は以上でーす♡
最後までお読みくださり、ありがとうございました!

よろしければ、サポートお願いいたします。サポートでいただいた資金を使って、楽しいことを企画したいと思っています。