見出し画像

2022年、折り返しにて振り返る

すっかりご無沙汰な更新です。気づけば2022年も7月。
というか、2022年初投稿ですね。今年もよろしくお願いします!(遅)

そして、働き方も変わって早3年目。
すっかり今の会社の仕事に馴染んでしまい、最初に思い描いていたものと全然違うものになっている今日この頃。
正直、何とも言えない気持ちの2022年なんですが、そんな思いも含めて今の状態を書き留めておきます。

時系列で書き出してみるとこんな感じでした。

1~2月やさしい編集室の継続講座で、ONKULさんの記事を書く
3~4月:会社の仕事が山場過ぎて複業モードが消失(悲)
4月:家族全員コロナになる。
4月:父が脳梗塞で倒れる(大事に至らず今は元気にリハビリ中)
5月:息子、8歳になる。(は、はっさい・・だと?!)
5~6月:会社の仕事、急に引継ぎ祭りに突入。

出典:わたしの記憶

ハッキリ言って、バタバタしすぎていて、細かい記憶はあいまいですが、強烈だったこと、そしてこれからのことを書かせてください。

仕事の話

会社の仕事が本当に本当に忙しくて、帰宅は遅くなるし、本来週4なのにほぼ週5で仕事しているし、まじで「こんなことなら転職しなきゃよかった」と感じるほどでした。詳細は書けませんが「ここで得られるものはない…」と痛感した半年でしたね(遠い目)。
次のステップへ進もう、と気持ちを新たにしているところです。

一方で、久しぶりに全力でライティングができて、本当に楽しかった・・・!事前に企画やコンセプトを考えて取材して、その内容を記事にまとめてレビューしてもらって頭悩ませたりして。いやもう、本当に充実した経験になりました!

実際に書いた記事はこちらです。本当に素敵なお店なので、お近くにお住いのみなさんはぜひ足を運んでみてください!

人生の話

そして、この半年で一番ガツンときたのは、「父の脳梗塞」。

ちょっと不自由は残っているけど、今は自宅で元気に過ごしています。
本当によかった・・・

健康面のあれこれを考え直すことはもちろんなんですが、
「”いざという時”に我が家は耐えきれる体制があるのか?
と自問自答するきっかけになりました。

父は本当にしっかりした人で、
そこらへんの準備というか、体制がばっちりでした。
ほんと、びっくりした。何にびっくりしたって、
病室から行政や保険の手続きの指示を出していたって言うんだものw

もし我が家で同じことが起こったら、もう大変ですよ。
よくよく考えたら、何も知識がないんですよ、私。
どんな手続きをしたらよいのかもわからない。
資金も足りるのか足りないのかわからない。

これはいかん。
そう思ったので、今FPの本読み始めています。
資格取るかどうかはさておき、人生設計しっかりやろう、と思っています。

ヨガどこ行った?って思ったでしょ・・・

ここまで一つもヨガの話が出てこなくて、
「おい、ヨガはどうしたんだ?」ですよね。
さんざん、ヨガ推しでnoteも書いてましたし。

ヨガはもちろん継続しています。自分自身のために!

ただね、会社仕事に押されていたのもあって、発信はすっかりゼロ。
直前の記事で「書いてくぞ!」と意気込んでいたのにねぇ・・・
あのあとから怒涛の仕事ラッシュで、正直それどころじゃなかった。
「なにやってんだろう」と自己嫌悪も感じつつも、何も動けずでした。

でもね、ようやく、動き出す気力も湧いてきたので!
またぼちぼち更新させていただきます。

こんな超絶マイペースですが、今後ともよろしくお願いしまーす!


この記事が参加している募集

よろしければ、サポートお願いいたします。サポートでいただいた資金を使って、楽しいことを企画したいと思っています。